羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

リバーパークマラソン2016

 今日は倶知安尻別川河川敷で行われたリバーパークマラソン記録会でした。

リバーサイドマラソン2016

 昨年から始まった記録会で、まだ大会ではありません。しかし、町長や教育長なども参加し、町を挙げたイベントになりつつあります。

リバーサイドマラソン2016 

 昨年は最長が5kmでしたが、今年から10kmが創設されました。

 10kmのエントリーは30名弱でしょうか。

 1km親子の部とともに10kmスタートです。

 スタートしてすぐ先頭のKさんについて行きます。おさえて走っているつもりでも、最初の1kmは3分38秒でした。しかし、すぐにペースは落ち、昨年5kmで1番だった自衛隊の方に二人ともかわされます。さらに私だけ遅れ始めます。

リバーサイドマラソン2016

 10kmのコースは倶知安橋を渡って反対側の河川敷も走りますが、こちらは砂利道がメインです。

 新しいナイキのシューズは底が薄く、砂利が足裏に突き刺さります。砂利の少ない草とかを選んで走っていたらペースが大きく落ち、3番手の一昨年黒松内駅伝で同じチームで走った若者にも抜かれ4番手になってしまいました。

 もう一度倶知安橋を渡り、元の河川敷に戻ると、3kmとか5kmの選手がスタートした後で、混雑していました。

リバーサイドマラソン2016

 ペースは走りやすい河川敷になっても上がらす、後半はほぼ4分半で走っていました。一生懸命走ったつもりですが、北海道マラソンの時の20kmまで付近と変わらないペースです…。

リバーサイドマラソン2016

 結局、そのまま4番手でゴール。タイムは43分24秒と、10kmとしてはここ10年くらいで最悪の記録となってしまいました。

■反省

・今年は北海道マラソンの後、この大会で10km40分を切ることを目標に練習してきたのに、結果はワーストとなってしまいました。

・スピード練習中心で、20kmとか30kmとかをほとんどしませんでした。インターバルや坂ダッシュは結構やったのですが、左ひざの裏が少し痛みだし、練習を控えざるを得ませんでした。

・ルスツロゲイニングで尻別岳に登った筋肉痛で、この1週間もほとんど走ることが出来ませんでした。

・やはり、短距離の練習だけ行うのではなく、20km以上の長距離をやって体を絞りながら、時折ペースを上げたトレを入れる方が故障が少ない(アエロビクス筋の上にアネロビクス筋をのせる感じ)し、身体も軽くなると思いました。

ロゲイニングを途中で入れるのならば、羊蹄山2回くらいはやっておかないとダメージからの回復が遅れてしまいます。

以上、負け惜しみの様な言い訳の様な話ばかりですが、実は、加齢による衰えが来ただけなのかもしれません。