羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

OMR mikasa1日目

f:id:kiyatchi:20211024212509p:plain

 昨日はOMR三笠ジオパークの1日目でした。この大会、本来9月に行う予定のものをコロナの影響で延期しましたが、全員が参加できるようにと2週に分けて開催してくれました。

f:id:kiyatchi:20211024212937j:plain

f:id:kiyatchi:20211024213028j:plain

f:id:kiyatchi:20211024213111j:plain

 そんなわけで、今週出場したチームは5チームほどですが、先週10チームほど出ています。成績は2週の両方を統一して行われます。

f:id:kiyatchi:20211024213342j:plain

 今回は本州からロゲイニング全日本ランキング1位のS木さんが、ニセコアドベンチャーレースで、我々のチームだったJ子ちゃんと組んで出てきました。

f:id:kiyatchi:20211024214234j:plain

 スタートして最初に必ず行かなければならない目の前のスキー場のゲレンデを登ります。スキー場頂上のポイントを取った後、藪こぎしてその次のポイントに向かう細い藪切りの道で、我々は舞い上がっていて意思疎通がうまく出来ておらず、ロストしていました。無理せず引き返しましたが、我々のチーム以外は皆その難しいポイントに向かい、60点を得点した様でした。

 スキー場を下っている時に足が滑って泥でべっちゃり。しかもその時に胸ポケットに入っていた濃いめのカルピスを落としてしまった様でした。もう、最初から踏んだり蹴ったりです。

 スキー場からすぐに引き返したにもかかわらず、3つ目のポイントで60点のポイントも取って来たS木チームに抜かれます。もう、今日はかなわないと思いました。

f:id:kiyatchi:20211024215213j:plain

 その後は、得点は高いけれど難しい山のポイントを取りに行ったS木チームに対し、同じことを行っては絶対に勝てないし、辛いことは嫌なので、我々は平地中心に点数はあまり高くないけれど全部取りに行きました。

f:id:kiyatchi:20211024215053j:plain

 三笠高校のレストランでは、参加者にはジェラートのサービスがありました。

f:id:kiyatchi:20211024215312j:plain

 少し時間は取ってしまいましたが、これは美味しかったです。

f:id:kiyatchi:20211024215609j:plain

 いい具合に紅葉しています。

f:id:kiyatchi:20211024215805j:plain

 展望台からです。

f:id:kiyatchi:20211024220026j:plain

 道の駅でガラスに映ったチームを撮ります。

f:id:kiyatchi:20211024221401j:plain

 パン屋さん出す。ここでも500円分まで参加者にサービスです。

f:id:kiyatchi:20211024231317j:plain

 そして、我々は平地を全部取った他、もし時間が余ればと思っていた山のポイントも40点と50点の2カ所も取ることが出来ました。

 結果は、555点で、本日第1位。S木さんのチームは、545点で10点差でした。ただし、先週出場した20代の若いT口夫婦チームは、我々よりさらに15点多く得点していて、1日目終了時は暫定2位でした。

f:id:kiyatchi:20211024232159j:plain

 終了後は、テント設営。

f:id:kiyatchi:20211024235610j:plain

f:id:kiyatchi:20211026214130j:plain

 本部テントではMさん夫婦によるバーも開店。

f:id:kiyatchi:20211024235753j:plain

 三笠市職員による落葉きのこ汁もふるまわれ、体が温まりました。

f:id:kiyatchi:20211024232332j:plain

 その後、スタッフテントで遅くまで交流会。めちゃくちゃ楽しかったです。