羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

和宇尻山

 今日は業務で和宇尻山に登りました。

 オンススキー場横の道の奥から登ります。既に車が数台止めてありました。

 林道に入ると変わった除雪をしていました。 

 服装はいつものコアの上にティトン。晴れたり雪が降ったり風が強かったりしたので、登りでもこの上にティトンを着ました。ペースが遅いので寒いのかもしれません。

 登りはスノーシュー、下りはツボ足でしたが、気温が低く雪が締まっていたので、全てツボ足で行けたかもしれません。

 659mの標高点から見た頂上です。この直後、激しく雪が一時降ります。

 頂上です。広く平らで、看板を見つけるのに少し苦労します。

 登山=焼肉です。豚ロースを塩コショウで。最後はこれに水とカップヌードルの中を投入しましたが、美味しかったです。

 下りになって晴れ間が多くなってきました。

 521mの三角点から頂上方向を振り返ります。

 スキーで登っている人もいましたが、木が多くあまり楽しめてはいない様でした。また、この山単独ではなく、少し奥の春香山もで行く人が多い様でした。