羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

オホーツクスキーマラソン北大雪コース3位

 今日は湧別原野クロスカントリースキー大会でした。

 朝、まだ暗いうちにスキーを置きに行きます。2列目に置きました。

 その後、宿にもう一度戻り、荷物を持って受付しました。バスが着く前だったので、全く並ばずに受け付け出来ました。その後、寒いのでもう一度宿に戻ってゆっくりトイレをしたり、足先を温めたりしていました。

 気温はー10℃くらいで、それほど寒くありません。服装はコアの上下にクロカンスーツです。

 スタートしてトップ集団には付いていけず、20位前後に。下りのスキーは良く滑っていました。

 その後も、スーパーをしたりクイックをしたり。時々コースに入ってダブルポールもしましたが、トップ選手しか通っていないので、コースの中はあまり滑りません。圧雪の状況は良いので、スーパーを一生懸命やると順位があがり、さぼると下がります。

 旧白滝から丸瀬布までは、私のクイックの調子が周囲の選手より良くなり、順位を上げていきました。女子のトップがずっと私の後ろに付いて来ていました。丸瀬布でスポーツドリンクを摂っている間に先に行かれました。

 その後もコースの状況は良く、スーパーやクイックを続けていきました。天気は晴れたり曇ったり少し雪が降ったりしていました。

 最後の遠軽まで80㎞の選手と相前後しながら自分だけ56㎞でゴールしました。北大雪コース(56㎞)で3位でした。とにかく良く滑って気持ち良かったです。

 遠軽のエイドは充実しています。

 ここで、甘酒、ココア、卵スープ、コーヒー、オレンジジュースを飲みました。

 

 また、クリームパン、本格的な中華料理屋の肉まん、どら焼きなどをいただきました。

 表彰式です。タイムは、1~4位全て差がありました。前後には80㎞の選手しかいませんでした。

 商品はビールとジビエ

 家に帰ってから開けたら、鹿肉の缶詰でした。大和煮を食べましたが、味と触感は、昔懐かしクジラの缶詰に近かったです。

 この大会、第32回大会から北大雪コースにエントリーしていますが、32回は優勝、33回2位、34回2位、35回・36回は中止、そして今回37回が3位と、ずっと表彰台です。表彰台を逃したら次の年から80㎞にしようと思っているのですが…。

 ちなみに、ゴールした時点で私の前後にいた80㎞の選手は、一人は4時間48分もう一人は5時間02分でした。