羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

新しいグローブ

 クロカン用の新しいグローブ、スイス製KV+のものです。左右で1g違いますが、約35g。

 こちらは今まで一番スリムで暖かかったHESTRAのグローブで43g。

 そして、練習用の暖かいけれどかなり厚いlill・Sportのグローブで56g。

 さらに、防寒性が薄く、暖かい時にだけ使用するYokoのグローブ38g。

 今日、-8℃ほどの寒い中で左手はHESTRA,右手はKV+でクロカンを1時間ほどやってみましたが、なんと、KV+の方が少し暖かかったです。Yokoより軽い最軽量で、一番暖かいとは驚きです。

 年を取ると手先足先の冷えがきついです。フィンランドの-19℃でHESTRAでは、感覚が全くなくなり思わず現地でミトンを買い重ね付けしましたが、同じHESTRAで若い息子は全然冷たくないと言っていました。

 発熱するグローブとかもほしいけれど、スキーオリを真剣にやるとグローブの薄さも要求されます。今回はなかなか素晴らしい製品をノルウェー遠征前に手に入れることが出来ました。