羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

通勤ラン往復42㎞

 今日は少し寝坊しましたが、ランで通勤しました。日が昇るにつれて、むしろ暑くなってきました。疲れが残っていたのか、ペースも一昨日よりも遅いです。

 今年度は木曜日がサービス残業が無い日です。帰りは、勤務時間終了後すぐに走り出しました。

 国道の長い2つのトンネルは排気ガスやほこり、トラックの重圧などで快適ではないので、帰りも塩谷からフルーツ街道に入りました。時間帯にもよるのでしょうが、フルーツ街道も朝よりも交通量がありました。でもトンネルよりは断然快適です。 

 塩谷の夕景です。 

 この姿でも最初は暑かったです。 

 余市の夕暮れです。ヘッドライトを付けずに、家まで帰ることが出来ました。 

 ペースは最後の4㎞は日が落ちて涼しくなったためかキロ5分半を切っていました。最後までペースは落ちませんでした。やはり、1回で連続42㎞走るのと、21㎞走って間に8時間の休憩を入れるのでは全く違う感じがします。

 月曜からバラエティに富んだ通勤方法です。帰りに限って言えば、月曜は自家用車、火曜はバス、水曜は自転車、木曜はラン。明日はスクーターで行く予定なので、5日とも違う方法です。

 ニセコアドベンチャーレースに一緒のチームで出た女性は、先週末50㎞のトレラン走を行っています。一日平地42㎞では比較にはなりませんが、若いチームメイトにできるだけ迷惑をかけないようにしなければというプレッシャーが少しかかっています。