羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

札幌国際も湧別も中止

f:id:kiyatchi:20220122083245j:plain

 久々のクロカンスキー大会として楽しみにエントリーしていた、2月6日の札幌国際スキーマラソンも2月27日の湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会も相次いで中止が発表されました。

 私は今年はスキーオリのトレーニングを強化し、結果として、体重も減って筋肉量も増えベストな状態になってきています。特に湧別の56㎞では3時間切りでの自己ベスト更新と優勝を狙っていたので、非常に残念です。

 スキーオリに関しては、2月に全日本選手権のスプリントとパシュート安比で、ミドルとリレーがルスツで予定されていますので、モチベーションが保てない訳ではないのですが、今日あたりは倶知安か京極で札幌国際対策として50㎞くらいろうかと思っていた気持ちは切れてしまいました。

 スキーオリの場合はミドルでも1時間半程度ですので、そこまで長いとトレーニングは必要なくなります。この際、スキーオリにさらに特化したトレーニングを行っていくと思いますが、2月末からは広く山スキーだとかも含めて楽しんでいきたいと思います。

 夏のマラソンメインの皆さんは、大会中止が続いて、ずっとこんな気持ちでいるのでしょうね。