羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

道産バウダアカーニバル2日目、ロゲイニング

f:id:kiyatchi:20210228153521p:plain

 今日はロゲイニングでした。家が近い人ほど遅刻しやすい法則で、結構スタートギリギリ近くに会場に着きました。

f:id:kiyatchi:20210228153717j:plain

 スタート10分前くらいに注意事項の説明。ポイントのチェックの仕方や、ボーナスポイントが存在することが初めて説明されました。そして5分前に地図配布。見た瞬間に2,3時間で全部取れると思いました。

 しかも、タイムは関係ないので、5時間もあれば、総取りチームが続出し、ボーナスポイント勝負になると思いました。

f:id:kiyatchi:20210228155926j:plain

 時間はたっぷりあるし、昨日の疲れも残っていたので、私はほとんど走らずに(走らなければという気持ちになれませんでした)地図読みに専念しました。

f:id:kiyatchi:20210302191509j:plain

f:id:kiyatchi:20210228155851j:plain

 私たちのチームの軌跡を見ると、完全に一筆書きになっていることに加えて、標高差でも登り返しを出来る限り少なくした軌跡になっています。軌跡ルートの赤い部分が高い所、青い部分が低いところです。

f:id:kiyatchi:20210228154353p:plain

 断面図で描くと上の様になります。これは、ひとえに私が疲れていて登ったり下ったりするのが嫌だったからですが、別の言い方をすれば、最も無駄のないルート選択とも言えるかもしれません。

 最も、今回の設定では多くのチームが似たルートを通ったでしょう。

 問題はボーナスポイントです。

f:id:kiyatchi:20210228154653j:plain

 カメラマンは早い段階で会えました。CPに限定されているキツツキとハートマークは注意して見ていれば見つかりました。

f:id:kiyatchi:20210302191603j:plain

 難しかったのはどこにあるのか分からない猿の腰掛と、「エゾリスハニーポーズ」です。我チームは誰もインスタをしていなかったので、このポーズが判らず、適当にリスらしいポーズで写真を撮ったら、ダメで加点されませんでした。さるのこしかけも見つからずに2時間53分でゴールしてしまいました。

f:id:kiyatchi:20210228160027j:plain

 まだ2時間以上時間があるのですから、もう一度行って二つを解決する方法もありましたが、何だかロゲイニングとは違う要素で勝負するのも違う気がして(単にもう一度行く体力と根性がなかっただけかもしれませんが)、3人でお風呂に入ってまったりしてしまいました。

 結果は4位タイ。

f:id:kiyatchi:20210228155357j:plain

 エゾリスハニーポーズがわかれば780点で2位タイ、さるのこしかけも探し出せば800点で1位タイでした。マムートチームはハート型とさるのこしかけを探しにもう1回登って探し出したそうです。気合と根性が違います(スピードもめちゃくちゃ速いです)。我々がマムートに勝つには、地図が難しくないと無理です…。

 それでも、ロゲイニングは楽しいです。今日は天気にも恵まれました。OMRのO田さんをはじめ、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。地元で開催されるというのも嬉しいので、来年も是非お願いしたいと思いました。