羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

塩谷丸山をスノーシューで

f:id:kiyatchi:20210110151630p:plain

 今日は小樽でクロカンのトレーニングをしようと思い準備していましたが、午前中晴れていたので、クロカン装備のまま塩谷丸山に登りました。

f:id:kiyatchi:20210110151831j:plain

 シューズは日常で使用しているサロモンのゴアテックスです。足先が冷たかったです。

f:id:kiyatchi:20210110151925j:plain

 手袋はクロカン用のものにオーバーミトンを付けましたが、それでも寒かったです。

f:id:kiyatchi:20210110152042j:plain

 車は既に5,6台あり、先行者のトレースが付いていました。

f:id:kiyatchi:20210110152241j:plain

 倶知安とかと比べると、雪はまだ少なく、笹がやっと隠れたかんじです。

f:id:kiyatchi:20210110152409j:plain

 450m付近でも余市がきれいに見えました。

f:id:kiyatchi:20210110152517j:plain

 何人か抜かしながら頂上を目指します。

f:id:kiyatchi:20210110152607j:plain

 頂上です。頂上まで58分。2分頂上にいて、すぐに下ります。

f:id:kiyatchi:20210110152718j:plain

 頂上から毛無山方向。

f:id:kiyatchi:20210110152804j:plain

 頂上から小樽方向。

f:id:kiyatchi:20210110152918j:plain

 頂上から余市

 下りは、ほぼ走りました。400m付近から東寄りのトレースを利用し、近道で帰りました。

 下りは25分。夏よりも速かったかもしれません。

f:id:kiyatchi:20210110153144p:plain

 寒かったけど、晴れていてラッキーでした。スキーでなくても楽しめました。来週のスノーシューランのトレーニングにもなりました。