羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ついにスマホ購入

f:id:kiyatchi:20210103202122j:plain

 昨日、ガラケーからスマホに変えました。

f:id:kiyatchi:20210103202213j:plain

 iPhone SE(第2世代)という機種です。

 そもそも携帯電話を持つこと自体に消極的で、通常は鞄に入りっぱなしでした。しかし、昨年夏の青森650kmで地図アプリを使わずに暗記だけで勝負して大きくミスコースをしたことが、買い替えようと思ったきっかっけでした。

 さらに、ガーミンもスマホと連動させると様々な事が出来そうで、時計だけで持っているのは宝の持ち腐れ感がありました。

 加えて、大会によってはスマホの地図アプリなどがレギレーション化しているものも増えてきて、持っていないと大会そのものに参加できないことも今後増えそうです。

 スマホで色々出来そうだという事は他の方々の使い方を見て知っているのですが、面倒くさいのと、なによりスマホに縛られたくないという気持ちはまだ残っており、必要最低限以外は使わない(使えない?)予定です。

 Siriの機能があったので、「ヘイシリ」では恥ずかしいので、ロシア語で設定してみたら、すぐにロシア語で答えてくれて、面白かったです。