羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

千歳サーモンマラニック2020

f:id:kiyatchi:20200905180835p:plain

   今日は千歳サーモンマラニックでした。

f:id:kiyatchi:20200905180947p:plain

 千歳だけ天気予報は雨でしたが、ほぼ曇りで何とか持ちました。

f:id:kiyatchi:20200905181141j:plain

 今回の大会はコロナ対策がかなりしっかりとられていました。

f:id:kiyatchi:20200905181306j:plain

 スタートも4つの時刻に分け、それをさらに3つに分けていました。

f:id:kiyatchi:20200905181427j:plain

 千歳川は雨が降った後でも濁らないのがすごいです。

f:id:kiyatchi:20200905181517j:plain

 知り合いもいないので、第1グループの先頭付近を走りました。

f:id:kiyatchi:20200905181616j:plain

 砂利道もドロドロになるほどでなくて良かったです。

f:id:kiyatchi:20200905181718j:plain

 ほどなく、第1エイドの小川農場に到着。

f:id:kiyatchi:20200905181817j:plain

f:id:kiyatchi:20200905181848j:plain

 アイスクリームをいただきました。

f:id:kiyatchi:20200905181941j:plain

 第2エイドは水のみですが、全てペットボトル対応です。

f:id:kiyatchi:20200905182137j:plain

f:id:kiyatchi:20200905182050j:plain

 その後、千歳市内を縦断し、河川敷に。

f:id:kiyatchi:20200905182246j:plain

 第4エイドはトウモロコシ。アツアツで塩分も程よく美味しかったです。

f:id:kiyatchi:20200905182410j:plain

 そして、折り返しポイント。ここでは冷たいたい焼き。

f:id:kiyatchi:20200905182515j:plain

 昨年は第2エイドで出て、まだお腹すいていないのになあなどと思っていましたが、今年は15km以上走っていたので、とても美味しく感じました。

f:id:kiyatchi:20200905182635j:plain

 帰りは少しペース速めでも良いとのこと。

f:id:kiyatchi:20200905182744j:plain

f:id:kiyatchi:20200905182826j:plain

f:id:kiyatchi:20200905182855j:plain

 スタッフの恵庭の方と、少し若い岩見沢の方と3人で、ずっと帰ってきました。

f:id:kiyatchi:20200905183015j:plain

 最終エイドのミニトマト。コロナ対策で1袋ずつ。

f:id:kiyatchi:20200905183109j:plain

 普段だと20~30個は食べてしまう私としてはけっこうショックでした。

f:id:kiyatchi:20200905183206j:plain

 そのまま3人でゴールしました。

f:id:kiyatchi:20200905183255j:plain

 いくら丼とソーセージセットがお土産。確か参加料4000円だったと思いますので、やはりマラソン大会に比べて、コスパが良いし、楽ちんです。

 今日は天気もずっと曇りで蒸し暑かったけれども走りやすく、結果的には大変楽しいマラニックとなりました。

 スーパー銭湯でyamamoto氏と会い、その後帰りましたが、札幌方面は晴れていて30℃くらいあり、千歳は涼しくて良かったと思いました。