羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編』

f:id:kiyatchi:20200513223313j:plain 

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編』 詩歩 著 三才ブックス2016☆☆☆高

 新型コロナのために、しばらく海外へは行けないと思いますが、夢は広がりました。知っている所も多かったですが、初めて知った所も。写真も全体に奇麗でした。

 この本の中で行ってみたくなったところ

1位 ソンドン洞窟のケイブトレッキング(ベトナム中部)

 1991年に発見され、2014年に初めて観光化されたばかりの、世界最大の洞窟だそうです。存在そのものを知りませんでした。すごいスケールです。

2位 天門山のスカイウォーク(中国湖南省

 1500m近い絶壁の上にガラス張りの散策路が2011年にできたそうです。

3位 ワイトモ洞窟の土ボタル鑑賞(ニュージーランド北島

 とてもきれい。ラフティングしながらの鑑賞も可能だそうです。

4位 ドロミティでのハイキング(イタリア北部)

 しばらくはコロナで大変そうですが、きれいなトレッキングコースが沢山。

5位 アンブレラ・スカイ・プロジェクト(ポルトガル、中部アゲダ)

 カラフルな傘と平和そうな町。