羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『月と暮らす』

f:id:kiyatchi:20200429180736j:plain

『月と暮らす』 藤井旭 著 成文堂新光社2013☆☆☆☆高

 きちんとした天文学の分野から月について分かりやすく説明していて、知っている様で知らなかった事が多数ありました。なるほどなるほど。

 また、単に天文学の説明ではなく、文学や風習、外国の神話など、とにかく月にまつわる事をしつこくなく紹介していて、「この人、本当に月が好きなんだな」と思いながら読んでしまいました。

 写真も、とてもきれいです。月の虹なんてあるのですね。その写真も。

 ナイトランとかを多くする時期は、月の満ち欠けを気にする時期もありましたが、今はほとんど気にしていません。今日は5日月あたりの筈です。見てみようかな。