羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

11kmインターバル走

f:id:kiyatchi:20200425102802p:plain

 今日は7時半から8時半の間くらいに雨が無さそうだったので、11kmほどインターバル走を行いました。

 インターバルと私が言っているのは、1kmゆっくり走り1km一生懸命走るを繰り返すことですが、それが一般的なインターバル走なのかどうか未だにわかりません。

f:id:kiyatchi:20200425103028p:plain

 1kmごとの平均ラップで見ると、上の様になります。

f:id:kiyatchi:20200425103128p:plain

 今日初めて発見したガーミンの機能に、上の様に高度やペースなどを拡大するものがありました。2kmの所で一旦止まっているのはトイレに寄ったからです。これで見ると、速く走る1kmの区間の最初はキロ3分半くらいで入るのに、すぐに中だるみして、1kmが終わる最後の方でもう一度ペースを上げるという状態になっています。実際に走っていても中だるみの時は4分半近くまで落ちています。中だるみが無くなれば、キロ4分を切れる様になると思います。

f:id:kiyatchi:20200425103544p:plain

 数字で見ると上の様になりますが、拡大グラフが一番見やすいですね。

 インターバルトレーニング、昨年度は足底の故障もあったので、多分一回もやっていません。2年ぶりという感じです。

 無理をすると故障してしまうと思いますが、今のところ左膝の裏と右足首が少し違和感がある程度です(問題ないレベルです)。