羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市丘巡り22kmラン

f:id:kiyatchi:20200419181437p:plain

f:id:kiyatchi:20200419181511p:plain

 今日は、昨日の疲れもあり、休養日にしようかとも思いましたが、明日からの天気があまり良くない様なので、少し走っておこうと思いました。

 今日は午後でもまだ暖かく、短パンTシャツで走る事が出来ました。

f:id:kiyatchi:20200419182257j:plain

 当初は10kmほど走るつもりで走り始めましたが、結局22km走ってしまいました。しかも、山越えばかりで、コンビニが無く、完全無補給になってしまいました。

 平地ではキロ5分ちょっとで走ることが出来ますが、登りはもちろん、下りでもペースが落ちてしまいます。トウで着地する走法ですが、トレランではこうしないと走る事の出来ない場所が多いので、そうしています。

 ひょっとすると、トレランの下りでも最近遅いことと関係があるのかもしれません。下りのスピードアップは、課題です。

 半袖なので、時計を直接腕に付けました。そうすると心拍計は正常に感知している様です。長袖の場合、布を通して心拍を計るので、実際よりも高く出てしまう様です。

 全体としても、ゆっくり長い距離を走ることは出来ているので、今後は故障をしない様に注意しながら、インターバルなどを取り入れ、スピードアップにも心掛けたいと思います。

f:id:kiyatchi:20200419182632j:plain

 ニッキちゃんの定位置の一つです。視線の位置が私とほぼ一緒になるので、同じ気持ちになれる様な気もします。少し暖かいこともお気に入りの理由なのかもしれません。