羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『イベリコ豚を買いに』『もっと知りたい「怖い絵」展』

f:id:kiyatchi:20200103231148j:plain

『イベリコ豚を買いに』野地秩嘉 著 小学館2014☆☆☆☆倶
 イベリコ豚の事にっ詳しくなっただけでなく、経営学についてもいつの間にか考えさせられる本です。作家が肉輸入業者になってしまう。その背後に、イベリコ豚愛があちらこちらにあります。なかなか感動的な本でした。当然のことながら、イベリコ豚の精肉もベーコンも生ハムも全て食べたくなりました。

f:id:kiyatchi:20200103231609j:plain

『もっと知りたい「怖い絵」展』 中野京子 著 角川書店2019☆☆☆☆倶

 「怖い絵」ではなくて、「怖い絵展」の解説です。怖い絵を想像していたので、もっと怖いのが沢山出てくるかと思いましたが、怖い絵展は、外国から怖い絵を集め、それを展覧会にするのがとても大変だったようで、そこに展示された絵の解説です。

 ストレートに恐怖を感じる絵は多くは無いのですが、背景を知ると怖くなってきます。その背景の解説が中野さんのすごいところだと思います。

 表紙にもなっている「レディ・ジェーン・グレイの処刑」がやはり目玉の様ですが、ロンドンでこれを見た夏目漱石の感想がすごいと思いました。