羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

SKIMO BAN.K 秀岳荘カップ

 今日は午前中仕事、午後から旭ヶ丘のサッカー場でクロカントレーニングを行いましたが、大雪で辛かったです。
 余市に帰って、軽自動車のバッテリー交換後、札幌に向けて出発。
 後志自動車道を初めて走ります。盤渓スキー場まで1時間かかりませんでした。
Sunp0215
 盤渓にはMさん、しょーきちさん夫婦、Nさんとお会いできました。そして皆さん私の世界選手権出場を祝福して下さいましたが、嬉しいやら後ろめたいやら。
Sunp0228
 レースは19:30分から。山岳アドベンチャーのレースですが、私はサロモンのアドベンチャースキーで参加です。
 スタート前の様子です。
Sunp0218
 ライトとザックは必携です。
Sunp0217
 皆さん、きちんと山岳アドベンチャースキーを装備しています。
Sunp0219
 スタート。シールを付けて登ります。心拍がすぐに上がりました。アップ不足です。10番くらいまで順位を落としました。
 シルキーウォーキングコースをほぼ登り切ったところから、一旦シールをはずしてポケットに入れ、モーグルバーンを下ります。
 私のアドベンチャースキーは、かかとが固定されていないので、硬いバーンは怖くて斜滑降しかできませんでした。下りで二人に抜かれました。
 もう一度シールを付けて二度目の登り。抜かれた二人ちの距離を徐々に詰め、一人をかわし、もう一人も最後の20mくらいで何とか抜き返しました。
Sunp0227
 
 ゴール直後の写真。心拍はバクバクです。
Sunp0221
 さて、ゴールは頂上なので、滑ってスタートまで戻りますが、私は斜面が怖くて、シールを外さずに下りました。それでもアイスバーンではグリップが効かず、さんざんな体で凄い時間をかけて戻りました。
Sunp0231
 表彰式。参加賞のバンドと抽選で賞品があたります。私は9位で靴下でした。
Sunp0233
 クロカンの練習をしているので、登りは何とかなるかと思っていましたが、甘かったです。いつもの違う筋肉に疲労を今感じています。ポールもスケーティング用のにしてしまいましたが、クラシカル用の少し短いのにするべきでした。下りはスキー性能の差があるので仕方がないとしても、もう少し登りで精進したかったです。でも楽しかったです。