羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『百年泥』『消滅遺産』『暗闇のアリア』

5192riajkhl_sx336_bo1204203200__3
百年泥』 石井游佳 著 新潮社2018☆☆仁
 芥川賞受賞作ということですが、私にはよくわかりませんでした。インドチェンナイの洪水の泥の中から、百年前の記憶まで混ざって出てくるなんて…。
51sunp6gal_sx258_bo1204203200__2
『消滅遺産』 ナショナルジオグラフィック編2018☆☆☆倶 もうすでにうしなわれてしまった世界的な建造物の、かつての写真と現在の状態を紹介しています。公園になっていたり、きちんと再建されていたり、コンクリートで再建されていたり。それにしてもISなどによる近年の破壊が多いことを再認識しました。ホテルロシアが懐かしかったです。
51hg6fofsvl_sx343_bo1204203200__2
『暗闇のアリア』 新保裕一 著 角川書店2017☆☆☆☆仁
 面白かったです。ただ、少しリアリティに欠けて、そんなにはならないだろうと思う場面も多かったです。自殺が実は他殺だったのではという話ですが、謎を解明していくにしたがってどんどんスケールが大きくなり、メモでもしておかないと誰が誰だか、主人公が誰だったかもわからなくなってしまいそうでした。でも、一気に読めたので面白かったです。