羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

道マラ2週間前に40kmLSD

Dscn5986
 今日は完全な休み。日が昇り暑くなるのを待って9時過ぎからランのトレーニングをしました。
 今日は35kmくらいLSDで走る予定でした。
 海沿いを走っていると、ツーリング自転車の6,7人の集団。話をしてみるとインドネシア人でした。トレックにGTにスペシャなど、皆良いバイクでした。久々にインドネシア語を少ししゃべりましたが、学んだのが30年以上前、ほとんど忘れていました。
 気温は何度かわかりません(25℃くらい?)が、日差しは強いです。
 いつも折り返すところからさらに豊岡の奥の方へ行きます。国道の抜け道になっていて、こんな道なのにお盆は交通量が多いです。
 折り返してコンビニに寄ったりしながら22km過ぎでかまぼこ屋に寄って休憩。150円でタコのかまぼこをその場で揚げてくれます。ポケットには沖縄の塩も持参。時折塩分補給もします。
 12時半を回ったので30kmで一旦家に帰り、急いで卵かけご飯醤油増量を立ったままかきこんで再出発。
 今度は余市ワイナリーのトイレに寄ったついでに、ソフトクリームでもと思ったら、チョコレートパフェとあまり値段が変わらなかったのでパフェをいただきました。これで少し復活。ここで34km地点でしたので目標を少し増やして40kmに。
 最後の5kmは向かい風で少しペースは落ちましたが、最初から最後まで5分半くらいのペースで走通すことが出来ました。
 しかし、やはり最後の5kmくらいは体全体がきつい感じがありました。
 トータルで40km、3時間37分20秒(avg5:25)。休憩も含めた総時間は4時間40分でした。
 北海道マラソン2週間前に40kmLSD。昨年はこの時期、20kmインターバルとかやっていましたが、今年はブルベ用に自転車の体になってしまっていたので、まずランの体に戻さなければなりません。あと2週間で間に合うでしょうか。どうしましょう?