羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

BBQランポロト湖2018

BBQランポロト湖2018

  今日は白老のポロト湖で、昨年も参加したBBQランが行われました。

 昨年は知り合いが少なくて寂しかったので、今年はyamamoto氏と風船氏をお誘いし、3人での参加となりました。

 会場に着いてみると、雨予報で止めた方が多かったのか、昨年の3分の1ほどの人数です。実際に走った人は20人いませんでした。

 しかし、スタッフはしっかりとおもてなしをしてくれます。

 1周約6.5kmの湖一周コースを走りだします。yamamotoさんや風船氏、yamamoto氏のジムの知り合いの方、昨年一緒に走った白老町役場に勤める若者などと一緒に、ゆっくり目のペースで走りました。

BBQランポロト湖2018

 1周終了時のご褒美は肉汁たっぷりのソーセージ。これ美味しかったです。

 2周目から雨がそこそこの強さで降って来ました。しかも、冷たい雨でした。

BBQランポロト湖2018

 2周目終了後のご褒美は、焼き鳥。ただし、冷凍ものではなく、鶏を丸ごと焼いた?ものを切って串に刺したもので、これも美味しかったです。

 雨も降っているので2周くらいで止める人が多かったですが、yamamotoさんと私は3週目に。雨はどんどん降ります。

BBQランポロト湖2018

 3週目終了後のご褒美は、すでに2周目の時に焼いているのが見えたスペアリブ。これまた絶品でした。

BBQランポロト湖2018 

 もうほとんどの方々は雨を避けてテントの中でバーベキューの準備をしていましたが、私とyamamoto氏は4周目に。一人だったら行かなかったと思います。それほど冷たい雨が降っていました。手袋越しの感覚は雨のブルべ。寒かったです。

 結局、ランは約27km、2時間45分ほど走りました。

 急いでキャンプ場のシャワーをお借りし、カッパを着てテントの中へ。肉は白老牛と豚のカルビが入ったパックとおにぎり二個、野菜セットと骨付きソーセージが各自に配られました。

 そのほかに、下の写真の牛肩ロース(これはステーキみたいで一番おいしかった)、生ラム肉、ホルモン(これも脂たっぷりで美味しかった)、牛中落ちなどが取り放題。

 飲み物も飲み放題で、至れり尽くせりです。

 さらに、最後は余ったワインやチューハイなどを皆さんで持ち帰らせてもらい、雨は残念でしたが大満足で帰りました。これで参加費4500円は破格だと思います。

 風船氏は「来年も是非参加しましょう」と言っていましたが、同感です。