羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

月光の下、走る

 このところ、満月に近い月が輝いていて、雲一つない夜が続いています。

 マラニックの次の月曜日、22時を過ぎてからシャワー前に少し走ろうと、当初は6kmくらいと思って走り出しました。しかし、月が明るくて、ライト無しでもアスファルトの表面や周囲の景色も見えます。
 気温も16℃前後で夜風が丁度気持ち良い。北海道マラソン浦臼マラニックと、炎天下での大会が続いたので、この夜風の心地よさは格別でした。
 しかも、月明かりがあるので、遠くの少し山の方に入っても不安がありません。流石に木陰は太陽光と違って真っ暗で、そういう所は動物やオバケみたいなのが怖くなります。
 結局15km走ってしまい、午前様になっていました。家族に大ひんしゅくでした。
Dscn3352
 昨日は、月は出ていましたが少し曇っていて、8kmだけ走りました。
Dscn3350
 
 今日は、21時前に走りだしました。今日も10kmくらいと思っていましたが、結果的には21km走ってしまいました。ペースも日を追うごとに上がっています。今日は平地中心に走りましたが、この季節ですから、ブドウ畑の近くを走るととても良い匂いがしてきます。月明かりではブドウの色まではわかりませんので、香りで品種を想像しながら走りました。
 夜のランの少し物足りない所は、鳥が寝ている事です。春ならばオオジシギあたりが夜でもグワグワやっていますが、キリギリス?の鳴き声ばかり。私はカラスとも友達になろうと思ているので、走っている時に出会うと話しかけますが、夜はカラスもいません。
 結局3日間で、15km、8km、21kmの計44km、マラニックを合わせると4日間で76kmも走っています。気温が低いといくらでも走ることが出来る気がします。また、マラニックは30km走っても、翌日以降にほとんどダメージを残さないという点からも、素晴らしいものだと思いました。