羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

共和町オリエンテーリング2017

共和町オリエンテーリング2017

  今日は、北海道トライアスロンの日でしたが、私は職務上必要な免許の更新テストが昨日行われ(取得したときは一生ものだと思っていた免許が、途中で10年の期限がつくってどういうこと?講習代など3万円も自腹!)、トライアスロンはそのため受付が間に合わないことが判っていたため申し込みませんでした。

 そのかわり、共和町のオリエンテーリングに参加しました。こちらは参加料500円です。リード125のスクーターで行きました。

 受付にはスナフキンjrさんご夫婦もいました。受付をしたら、その10分後にはスタートとなりました。アップも何もありません。

共和町オリエンテーリング2017

 ポイントは例年通り簡単です。2から3に行くときに、ほんの少しの藪を突っ切って近道しようとしましたが、藪が予想以上に濃く、諦めて道路に戻りました。3分くらいロスしたと思います。

 あとはほぼ小さなミスも無く終了。結果として11km走って58分。K谷君が53分台で1位、北大生?が54分台で2位、私が3位。北大OBも何人か出ていましたが、そこには勝つことが出来ました。

 終了後は表彰式まで時間があるため案山子祭り会場などで時間をつぶしました。

 お昼は本間製菓の赤飯と焼き鳥。

共和町オリエンテーリング2017

 ステージでは松山千春のものまねさんや、ソーラン節とかを歌うよくわからないアイドル?らが歌っていました。

 そして恒例の抽選会。抽選会といっても、全員にメロンかジャガイモ一箱は当たります。さらに2巡目。残念ながら私はジャガイモのみでした。スナフキンjrの奥さんは、ジャガイモにメロンにスイカまで一人で当たっていました…。

共和町オリエンテーリング2017

 さて、リードでジャガイモ一箱運べるかというと、簡単でした。これなら2箱重ねて後ろに積み、加えて足元に一箱の計3箱までなら運べると思いました。

共和町オリエンテーリング2017

 箱を載せた状態でも走りはほとんど変わりませんでした。

 今日は11km走りました。北海道マラソンまであと1週間。そろそろ調整に入りましょうか。

 ちなみに、昨日は6kmインターバル(最初の1kmで3分30秒を出せました。その後落ちましたが)を行いました。

 一昨日は20kmペース走。10kmまではキロ4分半で行け、その後は4分40秒台に落ちましたが、avgでは4分34秒でした。涼しかったので走りやすかったのだと思います。少し体調戻って来ましたが、北海道マラソン、キロ4分20秒台で楽に走る夢は厳しくなりました。

 当日の気温にもよりますが、無理せずキロ4分40秒を少し切るくらいで走り通すことを目指すべきなのでしょう。4分半以下で突っ込むと、確実に途中で落ちる気がします。