羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『台湾世界遺産案内』『人生を変えた1枚人生を変える1枚』

51j2cz3phsl_sx352_bo1204203200_

『台湾世界遺産案内』 平野久美子 編集 中央公論社2017☆☆☆☆☆京
 台湾は国連に加盟していないため、ユネスコ世界遺産に認定された場所が実は一カ所も無いそうです。しかし、台湾には世界遺産にふさわしいものが多数存在する。この本はそういった台湾の世界遺産候補を世界遺産認定基準に照らし合わせて紹介しています。
 私自身は台湾一周の折に、かなり台湾については学んだつもりでしたが、私が知らなかった所、すぐ近くまで自転車で行っていながら全く情報を知らなかった所などもあり、台湾関係の本としては新鮮な切り口で書かれています。
 そうして、やはりもう一度、台湾に行ってみたくなってきました。
17359211_1237448549705951_606559087
『人生を変えた1枚。人生を変える1枚。』 東京カメラ部 編 日経ナショナルジオグラフィック社2017☆☆☆☆
 91名の写真家による175の作品が紹介された写真集です。選りすぐられただけあって、決定的な瞬間や奇跡的な偶然の写真など、どれもとても心を打ちます。