羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

羊蹄山2時間58分

今日は朝から暑かったです。

朝10km余市を走りましたが、朝から27℃ほどあり、まるで夏。汗がすごい勢いで出ていました。

その後、今日は一日倶知安でお仕事。しかし、今年一度も山登り(トレラン練習)をしていないのが気になり、夕方少し早めに仕事を終えて、京極コースに向かいました。

天気は曇り。雷注意報も出ていたので、上で雷がありそうだったら無理せず9合目くらいで下山しようと思っていました。例年はアンヌプリとかで足慣らししてから羊蹄山に登りますが、今年は初めての登山が羊蹄山です。登り2時間、下り1時間半はかかると思っていました。

下の方は蒸し暑く、汗が出ます。今日は子供も含めて結構な人が登っていた様です。

5合目付近で、下山してくる若い知人たちに遭遇しました。結構時間がかかっている様で、もしかしたら頂上まで登ってた後降りて来て追いつくかもしれないと思い、無理はしませんでしたが少しペースが上がったかもしれません。

1400m付近から涼しくなって来て快適です。ハイドロのホース部分の水が空気で冷やされて美味しいので、10℃近くまで下がったかもしれません。

羊蹄山2時間58分

頂上には1時間51分で着きました。

曇っていましたが、雲は薄く、少し下界も見えました。

噴火口の中にはまだ雪がありました。

羊蹄山2時間58分

半袖でちょうど心地よかったです。

頂上に5分いて、すぐに下ります。

思ったよりも早く着いたので、まだ十分に明るく、ライトは全く必要ありません。道や木が見えるので下りのペースも上がります。

下りは1時間03分。登山口には若者達がいました。5分くらい前に下山したそうです。ちょっとだけ追いつかなかったです。

トータルでは2時間58分。京極コースはタイムを出しやすいとは思いますが、まさか今年初の山登りで生涯2番目に速い3時間切りが出来るとは。

しかも先週末から風邪を引いていたのでした。ランの練習ばかり一生懸命やってきたことが良い方向に出たのでしょうか。時々自分の体が良く分からなくなります。

京極温泉に入ったら、若者たちも含めて知り合いの嵐でした。水風呂でアイシングしましたが、2,3日後に激しい筋肉痛になるのでしょう。