羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

通勤ラン43km

  GWは最終日以外ずっと午前中仕事が入っています。

通勤ラン43km

 今日は5時過ぎに起き、ランで職場まで稲穂峠経由で行ってみました。

通勤ラン43km

 思っていたより気温が高く、向かい風。思ったよりペースが上がりません。

 また、朝とはいえ、GW、トラックは少ないものの、乗用車の交通量が普段よりかなり多いです。

通勤ラン43km

 一番の難所は稲穂トンネル。

通勤ラン43km

 ブルべ用の赤い点滅ライトをつけましたが、ほとんど効果は無かったかもしてません。怖かったです。

 4時間を切るくらいで行くつもりでしたが、5時間近くかかってしまい、業務には遅刻…。

 行きは43.5kmを4時間20分くらい(グロスで4時間50分くらい)かかりました。

 昼食は塩分補給のため、「いちたか」の塩チャーシュー。

通勤ラン43km

 ここはチャーシューだけはとろけるようで美味しいです。

 ローソンで買い物をし、帰り道は樺立からと思って走り始めましたが、1kmくらいで無理っぽい気持ちが強くなってしまいました。根性なしです。

 街に戻ってバス停を確認すると、ちょうど30分後くらいに札幌行のバスが来るので、乗ることにしました。本屋で時間を少しつぶしました。

 バスは朝走った道を逆に走ります。バスとは言え、速いです。

 3時過ぎには家に着きました。

 せかっく暖かく明るいうちに帰って来たので、今までやっていなかったベランダのパネル設置、屋根の雪押さえの板撤収、軽自動車のタイヤ交換、バッテリーが弱っていたスクーターに軽自動車からジャンプしてエンジン始動など、矢継ぎ早に働きました。

 そして夕方、風が心地よい。15℃くらい。せっかく帰りのランのために着替えていたので、少し走ることにしました。ペースは遅くキロ5分45秒前後でしたが、10km走りました。

 今日はトータルで54.5km走りました。幸いなことに、特にどこも故障はありません。豆もできていません。ただペースは上がっていないので、そろそろ洞爺湖を見据えて、ペースも上げていきたいと思います。