羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『なぜフィンランドの子どもたちは「学力」が高いか』

412eg7cwxyl_sx345_bo1204203200_

『なぜフィンランドの子どもたちは「学力」が高いか』 教育科学研究会 編 国土社2005☆☆☆京
 フィンランドの教育の本は随分読んだので、その予備知識があったので面白く読めました。学者を中心に8人の方がそれぞれ書いているのですが、その統一性はあまりありません。最後の庄井先生の書いていることは、全くわかりませんでした。
 フィンランドで読解リテラーシーが高いのは、スウェーデンやロシアに長く占領されていた反動からフィンランド語を大切にしようとした伝統が良い影響(図書館の充実など)を与えていることや、普段シャイと言われているフィンランド人が、子供に対しては(自分の子供でなくても)真剣に行動的になる事などは新たな発見でした。
 今更ながら、教育費は全額国庫負担、大学も全額無料という部分だけ見ても、見習うべき事は多いと思います。