羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

SKIMO b.c.mapカップレース

  ばんけいで行われたアドベンチャースキーのレースに出ました。SKIMO‐ban.Kの第一戦、ナイトレースです。

 今回は夜7時半スタート。

b.c.mapレース

 競技部門と一般部門に分かれています。競技部門は10名ほどの参加。しょうきちさん夫婦とMさん、もちろん主催者であるふじけんさんも出場します。

 私は今回、板とブーツとシールをレンタルしてレースにのぞみました。板はエラン、ブーツはスカルパです。

b.c.mapレース

 競技部門は一度中腹まで登り、シールをはずして一旦下り、再びシールを付けて頂上まで登ってゴールです。

 登りは先頭集団のペースには付いて行けず、アップも出来なかったので心拍しんどかったです。(写真3枚はふじけんさんのをお借りしました)

20161230_1559399

 最初の下りでは慣れないシール脱着と、今シーズン一回もゲレンデを滑っていない恐怖で順位を落としました。

 2度目の登りで追いつかれていた選手を離し、さらに抜かれた選手も一人かわしてゴール。

20161230_1559400

 タイムは31分台で、6位でした。

20161230_1559401

 参加者の割に商品が多かったこの大会。競技部門は順位順に2つ景品を頂きました。

 

 私はインソールとソックスを頂きました。

 レンタルしたスキーは、靴がちょっと小さくて痛かったですが、軽く、特に下りでは慣れてくるとカービングもできて、軽い分ちょっと安定性はありませんでしたが、サロモンアドベンチャースキーやクロカンスキーとは、当たり前ですが別世界でした。山スキーとしても最高かもしれません。