羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

北海道1200納沙布近づく

Jpn

 一昨年、台風で中止となった北海道1200がリベンジ開催されます。

 私は、一昨年は試走ということで一人で走りましたが、今回はいわば走るスタッフとして本番をはしります。
 スタートは7月15日(金)の朝5時。札幌のツドームが出発地点です。90時間で1200kmを走ると認定を受けることができます。ゴールの期限は18日の23時です。今年は海外参加者50名、国内参加者150名の計200名ほどが走ります。
 一昨年とは少しコースが変わり、札幌から新十津川方面へ北上して多度志、北見峠を通って北見に抜け、そこからは根室納沙布岬を往復し、復路は北見から十勝、狩勝峠、金山湖、日高、武川、千歳などを通り、ゴールは滝野自然学校という所になります。
 一昨年のブログ記事を読み返してみると、1200の前に雄武400などに出ていて、「400kmはこんなに長かったのか。ブルべの練習はブルべでしかできない」などと書いています。
 今年は、今まで一度もブルべに参加しておらす、個人的に走った距離もたらたら走った200kmあまりしかありません。先々週あたりからは、通勤ライドを増やしてはいますが、トレーニング不足は否めません。大変不安です。
 今回は行きは何とか先頭集団に付いていって、帰りは最後尾近辺を走ることができればよいなと思っていますが、200kmしか走っていないので、行きは200kmくらいでちぎれてしまう気がします(それどころか、ウエーブスタートなので、スタートからちぎれるかも)。
 いずれにしても、せっかく与えられた機会なので、存分に楽しませていただこうと思っています。