羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

黒松内300応援150km

今日は小樽で終日仕事の予定が、雨のため倶知安で午前中の仕事に変わりました。

朝、自動車で余市から倶知安に向かいましたが、いつもの稲穂峠は通らずに樺立周りで行きました。すると、旭川Tさん、魔神さん、N川さんなどブルべ参加者を応援しながら走ることができました。樺立トンネルまで進んでいる若者が一人、さらに倶知安への下りを走っているピーターがいました。なんて速いんでしょう。

午前中の仕事が終わり、余市まで車で帰ってから、自転車に乗りかえ、再び出発です。倶知安は午前中天気が良かったのに、余市はあい変わらず霧雨でした。

15時少し前に出発。赤井川のPCを過ぎて少し行った所で、先頭の二人に会えました。Uターンして同じ方向に一緒に少し走ってコンビニへ。ピーターを引っ張る勢いの若者、北大生でした。

二人と別れてさらに進むと、赤井川道の駅から来る参加者。なんとあの魔神さんでした。DHバーを付けていないのにDHポジションをとっていました。職場が再び変わって練習しやすい環境との事。魔神さん復活です。凄い。

樺立の登りで降りてくる参加者一人。

トンネルを越えて下って行くと、参加者二人。一人は旭川Tさん。一人はT口さん。少し一緒に登って、頂上近くの駐車スペースまで先回りしてガラ携で写真を撮ります。

再び下ると途中でまた参加者。少し一緒に登って、先回りして写真。

黒松内300応援150km

これを何回繰り返したことか。順番もわからなくなってしまいました。でも色々な方々と少しずつですがお話をすることができて、大変楽しい時間でした。

参加者の間が空くと樺立を全部降りることが出来ますが、平地でまた並走して先回りして写真。そんな事を繰り返しました。

だんだん日が暮れていき、私の写真ポイントも倶知安へ少しずつ近づいていきます。

黒松内300応援150km

倶知安から瑞穂への登りは工事中です。

余市から倶知安は通常46kmなのですが、行ったり来たりを繰り返していたため(樺立は5回くらい登った気がします)、倶知安まで90km以上になっていました。行ったり来たりだけで40km以上走ったということになります。

まだまだ参加者は一人、また一人と来ます。結局、倶知安マックスバリュまで行きました。そこで19時半。比羅夫のPCの制限時間に近いですし、もう参加者もいないようなので、戻ります。

すっかり日も暮れました。今度はどんどん抜かして行きます。でも暗いから誰かあまり分かりません。前に赤い尾燈が見えると、ニンジンをぶら下げられた馬の様に走ってしまいます。おかげで良いトレーニングにもなりました。

赤井川のセイコマで参加者の方々と談笑。よく見るとさきほど抜かした参加者はpenさんでした。失礼しました。

余市に入るとまた霧雨。一瞬札幌まで行こうかと思いましたが、天気が良くないのと国道5号線の交通量の多さに心も折れ、蘭島で引き換えして帰ってきました。

走行距離はピアンタでちょうど150km。グロスタイムで7時間01分。ネットタイムはサイコンが途中で止まっていてわかりません。

1200を前に、なかなかトレーニングの時間が取れずに焦っていましたが、おかげさまで今日で少しだけ足が出来てきました。

参加者のみなさん、気をつけてゴールまでたどり着いて下さい。