羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

ワイス温泉から65km

 やっと釧路から帰ってきました。

 今日は午前中仕事でしたが、少し寝坊してしまい、自転車通勤は諦めました。

ワイス温泉から65km

 自動車にアンタレスを積み、午後に小沢のワイス温泉を起点にして65kmほど走りました。

 小沢~五色温泉~雪秩父~旭台~新見温泉~パノラマライン下り~老古美~小沢(ワイス温泉)というかなり山岳なコースです。私の好きなコースをつなぎ合わせたコースでもあります。

 まず、小沢からニセコ花園ヒルクライムのコースに出るまでの傾斜がきついです。このコース中一番きついのではないでしょうか。でも、木漏れ日の中、気持ちの良い登りです。自動車もほとんど通りません。

 五色への登りは、何度登った道か。今の調子がわかります。天気も良く、気持ちも高まりますが、この道はやはり早朝の方がより気持ち良いです。

ワイス温泉から65km

 五色から下ります。ロードバイク数台とすれ違いました。

 T字路を左に折れ、一番好きな下り。

 新見への登りは、温泉が閉鎖されたこともあり、相変わらずほとんど車が通りません。大好きな道です。

 温泉からさらに登り、峠を越えて共和町に入ります。

 パノラマラインに出たところで、右に曲がって神仙沼経由でもう一周しようかとも思いましたが、日が傾き寒くなってきたので、素直に岩内の方に曲がりました。快調にパノラマラインを下ります。

 クレイルのチーズ屋から右に折れて、老古美―小沢線を走ります。このコースも大好きですが、細かいアップダウンが続きます。

 最後に下ってワイス温泉に戻り、ゆっくり温泉で温まって帰りました。

 距離は65km、ライドタイム2時間51分、avg22.6km/h、グロスタイム2時間56分でした。山岳コースとはいえ、遅すぎますね。獲得標高はわかりませんが、1500mくらいはあるのではないでしょうか。