羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

余市内で引っ越し

  昨日、余市町内のアパートから実家だった所へ引っ越しました。アパートは駅やイオンなどに近く便利だったのですが、昨年秋に一人暮らしの母が亡くなり、実家が空き家になってしましたので、冬の間は夜だけ私一人で泊まったりして二重生活をしていました。

 実家は2階の部屋が傾いたりしていましたので、春に少しだけ直してもらい、引っ越し業者が忙しくなさそうな時期に引っ越すこととなりました。

 これを機に、息子が乗っていた小学生用のルイガノを小樽のリサイクルショップで売り、誕生日プレゼントも兼ねて、サイクルショップあさりにあったcanaffという700Cのクロスバイクっぽい自転車を購入しました。重量12kg、一応シマノaltus24速です。通学用に昨夜遅くまでかかってフェンダーをつけました。この自転車、私が乗っても結構乗りやすかったです。

余市内で引っ越し

 今日は荷物の片付けや前のアパートの引き渡しの後、息子と一緒に冷水峠まで登ってみました。私はBMCでいつもの通勤のスピードで走ってみましたが、付いて来ます。登りでも、ギヤを軽くして回し、12,3km/hを出していました。私のBMCは7kgくらいですから、5kgもハンディキャップがあるのに…。

 トンネルまで31分。これは通勤で遅い時と一緒です。旧道の頂上まで36分。親ばかかもしれませんが、息子もいつの間にか結構速くなっていました。

余市内で引っ越し

 帰って来てから、先ほど通った道沿いにあるゴルフ場「エーヴランド」の入浴券があったので二人で入って来ました。

 お城の様な建物。初めて入りました。大黒山も見えて、とても景色の良い風呂でした。ゴルフシーズンは、入浴券以外は外来入浴は受け付けていないそうです。