羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

自転車通勤開始

4月3日のスキーオリでの転倒以来、あばら骨のあたりが痛くて、ほとんど運動出来ていませんでした。少し走ると、その後かえって痛くなるという状態でした。

しかし、一昨日、試しに今季初ロード自転車に乗ってみたら、ランに比べて振動が直接来ないためか、それほど問題なく乗ることが出来ました。
 今日は朝から昼過ぎまで業務だったため、自転車で倶知安に行ってみました。
 アンタレスは、冬の間に京極のあぶかわ自転車さんでブレーキやシフトケーブル、チェーンを新しくし、後輪のハブに遊びが出てしまっていたところなども直してもらいました。以前は段差を走ると、後輪のあたりからやたらガシャガシャ音がしていたのですが、大変スムーズで走りやすくなりました。
 行きの登りは39-27でしか登るころが出来ませんが、ケイデンズは70回転以上をキープしていました。
Ts3k0351
 上の服は、昨年新たに購入したチームニセコの冬用ジャージを初めて着ましたが、日差しがあると少し暑く感じました。しかし、日陰やトンネルではけっこう寒かったので、夜はそれでも寒いかもしれません。概ね快適です。
Ts3k0354
 倶知安まで46kmを1時間55分と、意外に早く着きました。
 午後3時前に仕事を終え、帰りも割と快調でした。明るいうちに一度樺立峠の下りを走っておくと、アスファルトの穴の位置などを確認でき、夜間走行に備えることができます。
Ts3k0359
 赤井川の道の駅は普段は朝か夜しか通らないのですが、16時前に通ったので観光客になってみなした。メープルカレーを食べようかと一瞬思いましたが、15:45ラストオーダーでした。
 お腹がすいていたのに、パンも売り切れていました。そこで、ジェラートを食べてみました。シングル350円、ダブル450円です。シングルのバニラにしました。ボリュームもあり美味しかったです。
Ts3k0358
 ダブルは100円増しでジェラートの量が倍になるので、今度はラムレーズンとベルギーチョコのダブルにしようと思いました。
 その後も快調に走りました。スピードメーターが反応しなかったので分かりませんが、それなりのスピードが出ていたと思います。
 帰りは1時間42分でした。
 走り終わってわき腹は全く悪化していません。明日から自転車通勤にしようと思います。ただ、今年度からかなり多忙な業務に就いたため、昨年の様には通えないと思います。
 ところで、伊達マラソンから1週間の今年と昨年の走行距離を比較してみると、
 昨年(2015)
19日(日)ラン21km、バイク36km
20日(月)ラン6km
21日(火)ラン3km
22日(水)バイク92km
23日(木)バイク92km
24日(金)なし
25日(土)ラン18km
26日(日)バイク117km
 今年(2016)
17日(日)なし(伊達マラソン棄権)
18日(月)ラン6km
19日(火)なし
20日(水)なし
21日(木)ラン3km
22日(金)バイク5km
23日(土)なし
24日(日)バイク93km
となります。
 今年は、わき腹が痛い事に加え、業務が多忙で、考えられないほど走っていません。
 ですから、今日は大変辛いバイクになると思ったのですが、意外にもそれなりに速く走ることができました。昨年はこの時期4度ほど倶知安往復しているのに、2時間を切ったことは一度もありませんでした。今日はそれほど頑張った感も無いのに2時間切です。
 これは、今年の状態が、結果としてある程度休養を取った事になったためかもしれません。同僚のK﨑さんからもよく「やりすぎ」と言われていました…。それとも、虻川さんのおかげで、バイクの調子が良くなったからでしょうか?少し嬉しい誤算でした。