羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『後ろ歩きにすすむ旅』『ルポ コールセンター』

41ljcitra2l__sx337_bo1204203200_
『後ろ歩きにすすむ旅』 石井ゆかり 著 イートプレース2016☆☆

 星占いのライターが自分の旅について書いたエッセーです。ベトナム、フィリピン、オーストラリアの皆既日食、京都のことなどが綴られています。著者にとって発見でも、それは海外旅行では常識ではと思ってしまうことが多く、あまり何も感じませんでした。

51fd59tyol__sx334_bo1204203200_
『ルポ コールセンター』 仲村和代 著 朝日新聞社2015☆☆☆

 お客様サービスなどへ電話すると、実は沖縄などにかかっている。この事実を知っただけでも、この本を読んだ価値があります。誰でも出来る仕事だと言われ、低賃金で苦情処理だけを任され、ストレスをかかえている労働の実態も分かります。自分自身も、今後何かのクレームなどで電話するとしたら、少しだけコールセンターで働いている人の側の気持ちも酌みながら電話出来る気もします。著者は朝日新聞の記者ですが、著者自身は、だからどうするべきだと思っているのか、よく分かりません。迷っているようにも感じます。それは今の朝日新聞そのものの姿と重なっても見えます。