羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

MTB2時間耐久レース


MTB2時間耐久レース
 今日はセキスイハイム2時間耐久レースでした。雨でぐちゃぐちゃな中、ノーマルタイヤのマウンテンバイクを操るのは寒く辛い面もあったけれども、面白かったです。

 スタート前にサイクルプラザのKさんに声をかけて頂きました。彼ですら合羽を着ていたので、私もモンベルのカッパを着る事にしました。グローブは冬用の上に山用のミトンをはめました。チームニセコの女性Aさん、フクロウ君、ブルベで知り合った人々にも会えました。

 スタートは10時半。コースは場所によって様々でしたが、一部ファットバイクでも押さなければならないところを除いて、一応は、ほとんど乗ることができました。

MTB2時間耐久レース

 周回を重ねるごとにコースは荒れてきますが、ファットバイクの後は圧雪効果もあり、少し走りやすくなっている場所もありました。

 2時間で22周しました。ピアンタの距離計で28kmほどでした。

 順位は総合で15位、男性ソロの部12位でした。

 足は靴下上にビニールをはき、トレランシューズで臨みましたが、走り終わった後、両足とも親指を中心に凍傷になりかかっていました。やはり雨水とシャーベットの氷では、足に与える影響が違うのですね。

 なんだかんだ言って、雪上MTBは好きなので、大いに楽しめた一日でした。