羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

『日本百名山ひと筆書き』

91oybqgoagl
日本百名山ひと筆書き』 田中陽希 著 NHK出版2015☆☆☆☆

 テレビは一部のみ見ていました。日本100名山を登るだけではなく、山と山の間の移動もすべて徒歩(走る)かカヤックというチャレンジです。

 全国道路地図を開きながら、どこを走ったのかを確認しながら読んだので、忙しかったこともありますが、1ヶ月近くかかって読みました。おかげで百名山がどこにあり、どの様にアプローチ出来るのかが一通り分かりました。

 ブルベに出ている人は距離感が壊れていると言われますが、陽希君の走って移動する距離感は理解できない域です。

 たとえば、最後から一つ前の99座目、羅臼岳の時は、朝4時過ぎに斜里を出発し、8時半に宇登呂、10時半に岩尾別から登山開始、13時羅臼岳山頂、16時半宿着という感じです。一日の移動距離は羅臼岳往復を含めて50kmを越えていたそうです。

 なんだか、私自身が年をとってきたためか、うらやましい・悔しい・自分には何が出来るだろうかと思う部分が少なくなり、すごいな・頑張ったな・若さっていいなと思う部分が増えてしまっています…。

 その点が一番悔しいです。