羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

オリエンテーリング練習会

 今日は北広島市の島松環境保全地区でオリエンテーリングの第7回練習会でした。

オリエンテーリング練習会

 雪の中で行うことを覚悟していたのですが、この時期としては奇跡的に良い天気でした。参加者は10名。

 練習は二人一組のチームを5つ作り、各チームは自分たちに与えられた範囲の中で、中心から同心円状に描かれた150m、250m、350mの所にフラッグを設置して地図に記入し、戻ってきたら地図を5チーム全部で交換し、別チームの設置したフラッグを取って帰ってくるという事を3度繰り返しました。

 私は北大OL部の3年生K君と組みました。地図の中の炭焼き跡や窪地、コブなど、自分で設置するとなるといつもとは違った視点で注意深く地形を見るようになります。勉強になりました。

オリエンテーリング練習会

 最後にリレーを行いました。150mの範囲に設置された2つのポイントを取る別々の6枚の地図が各チームに用意され、各チーム2名が交互に行きます。一人計3回走ることになります。いちばん速いチームは15分45秒、私たちは23分くらいでした。ピアンタでは私が走った分は1.7kmほどの距離でした。なかなか面白かったです。

 終了後は近くの竹山高原温泉で温まってから帰りました。