羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

黒松内駅伝2015

 今日は黒松内駅伝でした。今年は、10代4名、20代1名、30代1名、そして50代の私の7人でチームを組みました。

 朝会場に行くと、ニセコドンガメの面々にお会い出来ました。トライアスロンのUさんも出ています。私が勝手にマラソンの師匠にしているNさんも出ています。Yさんも同じ3区を走るKさんもいました。そして、アイアンマンで一緒に行動したSさんも結婚をしてこちら方面に住んでいて、女性ながらドンガメメンバーに入っていました。その他にも、走るシェフやクロカンの知り合いなど、多くの方にお会い出来ました。

 今回、私は3区、6.4kmです。天候は風はややあるものの、概ね晴れです。ただし、雪虫がやたら多かったです。

 バスで移動した後、チームニセコで先週古平マラソンでも一緒に走った、今回は別チームのKさんとアップしました。また、いつも倶知安の羊蹄閣裏の道で練習中すれ違っていた方とお互い知り合いになる事が出来ました。

 出場チームは一般15チーム、シニア8チーム、女性4チームです。

 3区にトップで入ったのは北大男子チームでした。私のチームは8位で来ました。7位とはかなり間が空いていました。逆にすぐ後ろには、北大女子チームが迫っていました。

 スタートして登りは少し抑え目で、登り切ってから少しペースを上げました。北大の女子は離した様でした。2kmほど走ると前に2人の選手が見えてきました。これが目標となり、追いかけました。4km付近で2人を抜かしました。そこから後は、目標を失い少しペースが落ちた気がします。そのまま6位で4区の選手へタスキを渡しました。

 私のタイムは25分01秒でした。キロ換算にすると、1キロ3分54秒のペースでした。どのみち後半にペースが落ちるのならば、最初の坂をもっと飛ばしても良かったのかなとも思いました。ちなみに、2010年に同じ3区を24分28秒で走っているので、自己ベストの更新も出来ていません。昨日の踊りの影響も少しあったかな…。

黒松内駅伝2015

 我がチームはその後も順位を維持したままゴールしました。総合6位。一般の部では5位です。優勝は北大、準優勝は商大チームでした。

黒松内駅伝2015 

 その後、町民センターに行って、豚汁と牛乳を頂き(おかわりも)、タイム掲示を確認しました。私は一般の部で区間6位。チームの面々も平均して健闘していました。

 6位まで入賞ですので、我がチームも一般の部5位で表彰されました。また、ジャガイモ2箱20kgとどら焼きひと箱を商品としていただき、参加賞のトワベールソーセージと合わせて山分けしました。皆、満足した様でした。

 参加賞に入っている無料入浴券で黒松内の温泉に入って帰りました。