羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

リバーサイドマラソン5キロ3位

リバーサイドマラソン5キロ3位
  今日は第1回倶知安リバーサイドマラソン記録会でした。運営にも参加者にもかなりの知り合いがいました。ゲストランナーとして冬戦教の古谷さんや、アイアンマンで上位入賞したN田さんも招待されていました。私にとっては完全にホームな大会です。
 種目は1km、2km、3km、5kmとありました。5kmの一般参加者は5,6人しかいないのではないかと思っていましたが、エントリーは53名と意外に多かったです。これは入賞は無理だと思いました。

 町長(私とは小中学校時代の同期生)、議長、教育長、多くの議員も走るなど、町をあげての大会で、ゆくゆくはニセコラソンに劣らない大会にしたいという思いもあるようです。スタッフにはクロカン少年団関係者も多かったです。

 さて、スタートして、私は先頭に出てしまいました。そのまま先頭集団を引っ張りましたが、自分ではキロ4分くらいで走っているつもりなのに、緊張して舞い上がっていた様で、1km地点で時計を見ると3分29秒でした。これはオーヴァーペースでしょう。

 1km半くらいのところで、謎の速い人と高校生が飛び出し、私は5位に落ちてしまいました。そのまま折り返し。

 帰りは向かい風です。辛い。しかし、前を行く選手も辛かった様で、若者を一人かわし、さらに高校生も抜かしました。そのまま3位でゴール。2位は少し若い同僚、1位は実業団でも走っていたらしいという噂の謎の人でした。

リバーサイドマラソン5キロ3位

 タイムは手元の時計で19分39秒。20分を切ることも出来、若者たちにも勝てて、苦しかったけれど、嬉しかったです。5kmって大会自体に出たことが無かった気もするのですが、初めて公式に20分を切りました。

1kmごとの記録は

3:29、3:47、4:04、4:07、4:10でした。

 後半になるにつれ、確実に落ちています。明後日10kmの大会がありますが、大台を切るのはなかなか難しそうです。