羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立山岳スポーツセンター

スカイマークで羽田へ。 羽田から電車をたくさん乗り継ぎです。 海老名からさらに小田急戦に乗り換えて渋沢へ。 駅で買い出しをしてバスに乗ります。 バス停から橋を渡ります。 山岳スポーツセンター。 自炊施設のある宿泊所。 明日、隣接するクライミングパ…

2023年3月のトータル

3月のトータル ラン120㎞、バイク137㎞、クロカン117㎞ トータル 256(ラン換算㎞)でした。 月の前半はクロカン中心、11日以降はラン中心に変わりました。 明日は飛行機での移動日となるため、3月は今日で締めてしまいました。

ジャイアントで通勤自転車

今年は、本当に雪解けが早いので、通勤MTBをしてみました。行きは国道トンネルを通る最短ルート。 帰りは塩谷からフルーツ街道に入りました。山のカーブやトンネル付近にはまだ雪から流れる水が数か所あり、もう1週間くらいはトンネルコースの方が良さそうで…

『世界あちこち旅日記』

『世界あちこち旅日記』 益田ミリ 著 毎日文庫2022☆☆☆潮 20ヵ国くらいの昔から最近までの旅のエッセイです。絵や写真も奇麗です。ただ、「記憶が無い」という記述が多く、私なら行った所はそんなに忘れないけれどなあと思ってしまいました、

小樽「庄坊番屋」

小樽の花園にある寿司屋さん。 ランチを食べようと思ったら、ランチの設定は無いようでした。単品は高い寿司しかなく、天丼(1100円)をいただきました。かなり大きな店で、なおかつ結構混雑していました。

ニセコエクスペディション座談会

昨晩、札幌のトレイルハットで、ニセコエクスペディションの説明会が行われました。 トレイルハットのカフェラテ、美味しかったです。 てくてくさんも来ていて(山でない所でお会いしたのは初めてです)この日のためにクッキーを作ってきてくれました。 私と…

MTB43km,赤井川「Caldelounge(カルデラウンジ)」

今日は、午前中モビリオのタイヤを交換したり、息子の250を洗ったりしました。250のバイクも125のスクーターのリードも、両方ともバッテリーを外していなかったのに一発でエンジンがかかりました。 モビリオの中古夏タイヤ、中古アルミホイールセットで4本2…

ニッキちゃんどんどん家をかじる

コザクラインコを飼う以上仕方がないことの様ですが、どんどんかじります。 比較的新しいクロスもその上の細い木も。 人間の指はかまないのですが。 かむというよりなでる感じです。 何かに夢中になっていて間違って噛まれると流血します。 いやだよーと少し…

2023初自転車

今年は例年よりも3月が暖かく、バイクも峠のカーブすら雪解けの水がほとんどない状態で乗ることが出来るようになっています。 今日は、一番暖かい時間帯に、アンタレスで初乗りしてみました。 上のアンダーウエアは、ノルウェーで購入したアルファ素材の長袖…

和宇尻山

今日は業務で和宇尻山に登りました。 オンススキー場横の道の奥から登ります。既に車が数台止めてありました。 林道に入ると変わった除雪をしていました。 服装はいつものコアの上にティトン。晴れたり雪が降ったり風が強かったりしたので、登りでもこの上に…

小樽「金太の金太」

小樽の花園にある焼肉店です。 七輪で炭火焼です。ホルモン類も種類が多く安く美味しいです。 サガリも大変美味しいです。 そして、おにぎり。写真で大きさが伝わりませんが、特大です。 久々にお腹一杯焼肉をいただきました。

ランのトレーニングにシフト

先週あたりから、クロカンからランにトレーニングの重点を変えています。 今週は、火、水、木と3日間続けて10㎞走りました。ペースはキロ6分ちょっとです。クロカンの時には全く違和感が無くなっていた膝が、ランになると少し不安です。でも、このペースで10…

723峰は「恵比寿山」になった?

今日は午後からお仕事だったので、午前中、家から一番登りやすい723m峰に、アドベンチャースキーにシール無しで登りました。 この山、冷水峠から登りましたが、723mの頂上からコルを一つ挟んで、「大黒山」(724m)があります。大黒山には地理院の地形図に…

旭川バーサーロペット2023

今日は、旭川でバーサー大会でした。 コロナで中止が続いた後、今年はコースを一新して開催されました。スタート・ゴールは都心に近い科学館サイパル周辺で、コースは河川敷のみです。 この、ほぼフラットな17㎞のコースを3周します。 土曜日はクロカンスキ…

スキーオリ全日本2023パシュート、リレー

今日は、午前中はパシュートでした。 今日は天気が良く、ルスツに行く途中で見えた羊蹄山もきれいでした。 スタート前にオリエンテーリング協会会長の堀井学氏が来て下さり、WPの報告をしたりしました。私も握手をすることとなりました。堀井氏、頭に毛が生…

スキーオリ全日本2023スプリント・ミドル

今日はルスツでスキーオリエンテーリングの全日本選手権が行われました。 1日目は午前中がスプリント、午後がミドル競技でした。 参加者がさらに増え、私がスキーオリを始めて一番多かったと思います。また、特にスプリントでは、大学生のスピードが上がり、…

『ガザの空の下』

『ガザの空の下』 藤原亮司 著 dZERO2016☆☆☆☆潮 写真家の著者がガザ地区で取材中イスラエルからの銃撃を受け、手を少し怪我するところから始まります。その後、著者は何回もガザやヨルダン川西岸を訪れますが、その度にガザの知人が死んでいたり、無気…