羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月のトータル

1月のトータルは ラン 7㎞ バイク 18㎞ クロカン 403㎞ トータル 256(ラン換算㎞)でした。 最近のニッキちゃんです。

日本チームウエア

今回の遠征用のウエアが届きました。 前回の世界選手権で自己所有しているものと、今回新たにJOA(日本オリエンテーリング協会)から貸与されたものと混ざっています。 右端のオーバーウエアがスキーオリ用に追加されたことで、寒い中でも大丈夫です。スポン…

旭川スノーディアスロン2位

今日は、大雪の中、第2回旭川スノーデュアスロン大会に参加しました。 結果的にはAクラスで2位でした。バイクが24分、クロカンが15分でした。 バイクはレンタルのファットバイク。優勝した方は、昨年レンタルで出て面白さを知り、今年はマイバイクで参加され…

旭川、明日はスノーディアスロン

明日のウインターデュアスロンのため、旭川に来ました。 ミニゲソ丼を頂きましたが、原料高騰のため、昨年11月に値上げしたそうです。 15時までしかやっていないけれど、ゲソ丼はやはり花ちゃんが一番だと思いました。 地域クーポンが1000円分出たのですが、…

返礼品たらこ

たらこと明太子、小分けされていると使いやすいです。美味しいし。

『6か国転校生ナージャの発見』『トルコから世界を見る』

『6カ国転校生ナージャの発見』 キリローバ・ナージャ著 集英社2022☆☆☆☆潮 ロシア、日本、イギリス、フランス、アメリカ、カナダを転校したことにより、戸惑った経験をもとに、座席や給食、体育の方法など6カ国を比較して分析しています。 とても面白いです…

新しいグローブ

クロカン用の新しいグローブ、スイス製KV+のものです。左右で1g違いますが、約35g。 こちらは今まで一番スリムで暖かかったHESTRAのグローブで43g。 そして、練習用の暖かいけれどかなり厚いlill・Sportのグローブで56g。 さらに、防寒性が薄く、暖かい時…

HBCハウス歩くスキー大会2023

今日は無料で参加でき、なおかつハウス食品を参加賞としていただける歩くスキー大会に参加しました。 コロナ対策のため、午前中に5㎞、午後に10㎞と参加者を分けて行われました。私は10㎞に申し込みましたが、早めに着いたのに午後の部の受付時刻まで50分ほ…

ルスツでスキーオリトレーニング

今日はルスツでワールドカップ参加者を中心とした強化トレーニングが行われ参加しました。 午前中は1時間片足スケーティングの練習をし続け、その後、起伏の大きなモービルコースで総合滑降のトレーニングを行いました。 今日は山形でもスキーOの合宿が行わ…

小樽でクロカン20km、コース比較、エグヴィブのパン

今日は午後から休みをもらい、小樽のからまつ公園からのコースを4周しました。 このコース、1周5.12㎞で獲得標高は1周あたり129mです。かなり上り下りのきついコースで、雪も滑る感じではなかったのに、キロ5分を切っています。登りが速くなっている実感があ…

返礼品

ふるさと納税の返礼品が二つほど届きました。 チーズも、みかんジュースもとても美味しかったです。

小樽でクロカン33㎞ 小樽「らーめん蔵屋」

、小樽 1月12日から、やっと小樽のクロカンコースもオープンしました。しかし、10時~16時30分の間だけです。 今日は午後仕事のため、午前中にからまつ公園クロカンコースに行きました。コースはガリガリ。滑りますがソールが傷むし、急な上り下りはトレーニ…

『隠密捜査8清明』

『清明』 今野敏 著 新潮社2020☆☆☆☆余 こんな警察幹部いるわけがないと思いながら、痛快に読めました。人としてこうありたいと単純に思いました。公安はそんなに甘くないよなとも思いました。

倶知安でクロカン31㎞

余市は昨晩から今朝も雨。クロカンは厳しそうだったので、倶知安に行ってみました。 倶知安は曇り。昨日まで中体連の全道大会を行っていたので整備されていると思って行きましたが、昨日のままどころか、今朝新たにきちんとピステを入れてありました。すごい…

『ナパーム弾の少女50年の物語』『その本は』

『ナパーム弾の少女 五〇年の物語』 藤えりか 著 講談社2022☆☆☆☆余 あの、ベトナム戦争の有名な写真の少女。その後も生きていて、あの写真を撮った写真家とも交流が続いているそうです。著者が、写真の少女であるキム・フックさんや、あの写真を撮ったニック…

余市「3Bird」「余市リキュールファクトリー」

余市にも新しいお店が色々出来ている様です。昼間の余市はあまりいたことが無かったのですが、今回「3Bird」というコーヒー屋さんに行きました。 中に入ってみると、コーヒー豆屋さんですが、雑貨の嵐。様々な小物、シール、タオル、カップ、チョコ、はちみ…

春の様な陽気に塩谷丸山とクロカン

今日は天気も良さそうだったので休暇を取って午前中塩谷丸山に登りました。 アドベンチャースキーにシールです。ラッセルのトレースがあり、登りは楽でした。 服装は最近おきまりのコア上下のうえにティトン上下です。しかし、標高200m付近で、暑いので上の…

『ブッダの一生』『TAJI HARU』

『ブッダの一生』 笑い飯 哲夫 著 ヨシモトブックス2022☆☆☆☆余 M1とかもほとんど見ない私は、笑い飯というお笑いコンビの名前さえ知りませんでした。この本は、ブッダの一生について、時折ギャグ?も入れながら、大変分りやすく書いてあります。悟りを開くあ…

赤岩山縦走

今日は一応お仕事で赤岩山をスノーシューで縦走しました。 赤岩2丁目のバス停から登りはじめました。 服装は上下コアの上にティトンブロス。朝方はさすがに少し寒かったですが、日が昇ってからはちょうどよい感じでした。 天気は晴れ。うさぎ以外誰も通った…

『マレー半島美しきプラナカンの世界』

『マレー半島美しきプラナカンの世界』 イワサキチエ・丹保美紀 著 産業編集センター2007☆☆☆☆小 「プラナカン」とはマラッカ、ペナン、シンガポールに主に住む、もとは中国系でマレー系とも混血した人々を指すそうです。男性を「ババ」、女性を「ニョニャ」…

ウクライナのはちみつイチゴ

業務スーパーに、ウクライナ製のクリーミーはちみつストロベリーがあり、購入してみました。 これ、とっても美味しいです。 イチゴジャムだと、マーガリンをぬってその上にジャムを載せますが、これはマーガリンの上でも勿論美味しいですが、これだけぬって…

東急Reiホテルでビュッフェ、余市クロカン

正月仕事だった下の息子か今日だけ帰省してきたので、休暇を取ってなまらロゲイニングの優勝賞品だったランチビュッフェ招待券も使って三人ですすきのまで行ってきました。 ローストビーフが暖かくて厚くて脂身もあり、ステーキの様で4枚も食べてしまいまし…

『秘密のミャンマー』

『秘密のミャンマー』 椎名誠 著 小学館2003☆☆☆余 古い本ですが、私もミャンマー行ったことがあるので懐かしくなりました。ミャンマーの人々が優しいのは、仏教による信心深さからなのでしょうか。それと、多民族国家故に、相手の意図するところを察知する力…

この冬の大会

コロナによる規制が解除されつつあり、例年中止されていた大会がこのシーズンは随分復活しています。主なものを調べてみました。 1月14~15日 奥日光初心者講習会<スキーオリ> 1月15日 スノーマラソン歌志内<スノーラン> 1月21~22日 山形県飯富スキーO…

『辺境を旅行けば日本が見えた』

『辺境を旅行けば日本が見えた』 伊藤千尋 著 新日本出版社2012☆☆☆小 朝日新聞の記者だった人のエッセイです。この人の本は昔『太陽の汗、月の涙』という南米の本を読んだことがありました。 パタゴニア、ボルネオ、アイスランド、捕鯨船、ロマのルーマニア…

2023年正月

今年もよろしくお願いいたします。 弟一家が昨晩から来ていて一緒に過ごしました。息子たちは今日は帰省していません。 余市神社に初詣に行きました。大吉でした。 夕方、食べ過ぎたおせちを消化するために10㎞ほどふじ公園でクロカンをしましたが、気温が下…