羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月のトータル

8月のトータルは ラン211㎞、バイク117㎞、クロカン(インライン)12.6㎞ トータル 265(ラン換算㎞)でした。

北大オリエン大会DAY2関門時間切れ

今日は北大大会の2回目、北の部分も含めて地図が新しく作成されなおして完成しての、初めての島松での大会です。 北大大会なのに本州からもかなりの選手が参加し、総勢約200人。全国大会の様相でした。 私はコンパス直進の制度を上げることを目標に、サムコ…

北大オリエンテーリング大会DAY1

今日は第44回北大オリエン大会の1日目、五輪樹です。2019年は精進側の東側のテレインでしたが、今回は西側。トレランのトレイルがしっかりした、難しくはない高速コースとなっていました。 結果はM21Aでは真ん中くらい。本州から来た速い人達が上位にいまし…

『海が見える家』

『海が見える家』 はらだみずき 著 小学館文庫2017☆☆☆余 ミステリーだと思って読んだら小説?でした。父の突然の死の結果、海沿いの別荘地で田舎暮らしを始めそうになる若者のお話です。けっこうほのぼのとします。ただ、父の性格が家族に対してと別荘地の人…

美瑛岳、美瑛富士登山

昨晩は道の駅にて車中泊し、今日は望岳台から美瑛岳と美瑛富士に登りました。 トラバースに時間がかかり、思った以上に時間が経過していました。 望岳台から見た左が美瑛富士と中央が美瑛岳です。山頂の雲は数秒で変化します。 2分後くらいです。 今日は朝露…

美瑛ネイチャーラン試走会

今日はフィールズさん主催のいいのわたるさんと一緒に走るネイチャーランの試走会に参加しました。 参加者は8名ほどと少なかったのですが、その分飯野さんと沢山お話しが出来ました。 スタートは旧大雪青年の家です。 飯野さん海外から帰国したばかりだそう…

『日本車敗北』

『日本車敗北 EV戦争の衝撃』 村沢義久 著 プレジデント社2022☆☆☆余 世界は完全にEVに向かっているのに、日本だけガソリンとHV(ハイブリッド)から発想からして抜け出せていないと著者は警告しています。 EVにHVやPHVはヨーロッパなどではEVには…

小樽「た志満」

小樽のお寿司屋さん。ランチ定食色々あります。寿司御膳980円。 量は今の私にはちょうど良かったですが、大食漢には物足りないかも。 花園にありますが、かつて石川啄木が住んでいたところだそうです。タジマと読むようです。

『五色のメビウス』

『五色のメビウス』 信濃毎日新聞社 編 明石書店2022☆☆☆☆☆余 外国人労働者問題について、コロナ禍の実態に迫ったルポです。技能実習生、特定技能1号・2号、留学生、ブラジルなどの日系人、外国人花嫁、入管での非正規滞在など外国人労働者の問題を、大変丁寧…

石狩岳最高地点考

果たして、自分が石狩岳の最高地点まで到達したのかどうか少し気になって、確認してみました。 石狩岳の1967m頂上には何か看板がある筈だと思っていたのにケルンしかなかったので、1924m峰mまで行かないといけなかったのかと思っていました。 しかし、ガーミ…

石狩岳、音更山、ユニ石狩岳縦走

今日は石狩岳、音更山、ユニ石狩岳のミニ縦走をしました。 前日の夜に登山口に車中泊しましたが、私の車だけ。トムラウシにはあんなに人がいたのに不安になります。 でも月が出るまでは満天の星でした。 朝起きたら、モルゲン何ちゃら。期待が持てます。 出…

トムラウシ山短縮コース往復

今日はトムラウシに登りました。 トムラウシ温泉の駐車場で車中泊し、朝短縮コース登山口まで車で行きました。 シューズはinov8のマッドクロー。クッション性はあまりないけれど、とにかく滑りません。 下を歩いている時は十勝連山も見えました。 トムラウシ…

緑岳登山

先日のロゲとかで膝をまた少し悪化させたので、優しく沼めぐりだけと思いましたが、まだ10時、天気も良いので緑岳に登りました。 スタートは同じく高原温泉。 天皇も寄ったとかの噴気孔です。 まだ登山口じゃなかったの? 何故か突然一時雨が降りました。 け…

大雪高原沼めぐり

今日は大雪高原温泉から沼めぐりに行きました。 ヒグマセンターでレンジャーからレクチャーを受けてからでないと行く事が許されていません。 地図には最近の出没情報などが書き込まれていました。 長靴の方が良いという情報があり長靴にしましたが、トレラン…

プラティーボ

お墓参りの後親戚で寄りました。 一人1800円と少し高くなっていましたが、野菜だけでなく、メイン料理も取り放題。私は肉を10枚食べ、苦しくなりました。

定山渓天狗山登山

ロゲイニング終了後、大人の3kmほどにトレラン大会もあったのですが、そんなのに出たら膝を痛めそうだったので、応援した後、1人で定山渓天狗山に登りました。 地形図では簡単そうに見えた山ですが、とても急で何度も沢を渡り、最後は恐ろしいロープ登りでし…

八剣山ロゲ4時間

マケドンスコで八剣山ロゲ4時間に参加しました。 八剣山と豊平山に登ったらもう一杯一杯。 3位までには入る事ができませんでしたが、行ったことのない山に行けたので満足です。 ゴール地点はお祭りになっていて、沢山の独創的なショップが出店しています。 …

八剣山でキャンプ

無意根山の後、温泉に入って八剣山でキャンプです。 明日ここを拠点にロゲイニングやミニトレラン、トークショーなどが行われます。 蝦夷モモンガのメンバーも集結します。楽しみです。

無意根山

今日は昼過ぎから無意根山に登りました。 二度ほどこういう橋を渡ります。 北大の山小屋です。 頂上が見えてきました。 豊羽からくるコースとの分岐です。 頂上はガスでした。 記録 登り1時間50分(林道20分含む) 頂上と頂上散策 11分 下り1時間25分 トータル…

プリムスp-115

新しいストーブを購入しました。 プリムスp-115です。軽く小さいのに、自動点火装置付きです。ボンベとストーブで242gです。 併せてコッヘルsolo set Sも購入しました。二つで209g。 深い方が139g、浅い方が71g。 今まで持っていたチタン鍋は55g。 深い方に…

インタインスケート12㎞

今日は夕方、インラインに乗ってみました。登り街道が新しく舗装されたところが多くなったので、走ってみたかったのです。 ポールも持っていきましたが、舗装がきれいなところは無い方が良いです。緩やかな登りになっていますが、下りは思った以上にスピード…

『日本クマ事件簿』

『日本クマ事件簿』 塩見正孝 発行人 三才ブックス2022☆☆☆☆余 明治から今日(2021年)に至る、熊による人の殺人事件を、新聞記事などを掘り起こしほぼ全て載せています。 苫前の三毛別はその中でもやはり群を抜いて凄惨な事件だったと再認識しました。 また…

『そうだったのか!アメリカ』

『そうだったのか!アメリカ』 池上彰 著 集英社文庫2009☆☆☆☆潮 アメリカについて、大変分りやすく書かれています。自分は知っているつもりでも知らなかったことが多数ありました。自分の方が知っているかもと思う部分も1割くらいはありました。分かりやすい…

ニセコ花園ヒルクラ2022小径クロス部門2位

今日はニセコ花園ヒルクライムでした。 今年も私はDove+で小径車・クロスバイク部門にエントリーしました。名簿を見るとこのクラスのエントリーは7名。これれひょっとしてと思っていました。 スタート会場は昨年までとは変わって旭ヶ丘の雪ん子館前。計測は…

ホロホロ山、徳瞬瞥山

今日は午前中お仕事の予定がキャンセルに。せっかくなので山に登ってきました。 天気はどこも良いと思ったので登ったことのないホロホロ山にしました。しかし、大滝から白老に抜ける道の途中から霧雨になってしまいました。 ホロホロ山と徳瞬瞥山は大滝側か…

『イスタンブールからバスに乗って』

『イスタンブールからバスに乗って』 澁澤幸子 著 恒文社2001☆☆☆☆小 トルコ語が話せる日本人女性が、イスタンブールからアイワルク、ベルガマ、アッソス、チャナッカレ、イズミール、マニサ、サリーリ、アフィヨン、ウスパルタ、エーイルディール、アンタル…

『ディープすぎるユーラシア縦断鉄道旅行』『函館本線へなちょこ旅』

『ディープすぎるユーラシア縦断鉄道旅行』 下川裕治 著 角川文庫2016☆☆☆潮 シンガポールからムルマンスクまで鉄道を乗り継ぐルポです。縦断と言いながら、シベリア鉄道でかなり横断していますが、仕方がないのかもしれません。キャフタ条約以降の茶をロシア…