羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羊蹄山まわり自転車160㎞+ラン12㎞

今日はアンタレスで赤井川経由で羊蹄山を一周してきました。 自転車終了後、少し時間があったので、12㎞ほど走りました。余市マリーナの近くで自転車乗りが3人いたのでお話したら、地元の方々でした。そのうち一人はクロカンで顔見知りのYさんでした。 赤井…

朝はラン、帰りは折り畳み自転車で通勤

今日は昨日の反対。朝はランで通勤しましたが、少し寝坊したため、国道トンネルを通過しました。 帰りはサービス残業終了後に、職場においてあったDOVE+で帰りましたが、気温が低く、強烈な向かい風で、途中、100円ショップでカッパを購入して寒さをしのぎ…

朝は折り畳み自転車、帰りはランで通勤

今週は今日がサービス残業の無い日。ランで通勤しようと思ったら、寝坊。仕方がないので、14インチ折り畳み自転車DOVE+で朝は通勤しました。時間もなかったので、国道のトンネルを通りました。 職場に折り畳み自転車を保管し、帰りはランで帰宅しました。途…

自転車で積丹半島・羊蹄山くるっと201km

今日は最短距離で積丹半島と羊蹄山を一周しました。 計ったわけではなかったのですが、ちょうど200㎞でした。ライドタイムは8時間43分、ブルべタイムは9時間43分でした。200㎞ブルべみたいですね。 ガーミンで「移動時間」は7時間30分と出ていて、それだとav…

通勤ラン往復42㎞

今日は少し寝坊しましたが、ランで通勤しました。日が昇るにつれて、むしろ暑くなってきました。疲れが残っていたのか、ペースも一昨日よりも遅いです。 今年度は木曜日がサービス残業が無い日です。帰りは、勤務時間終了後すぐに走り出しました。 国道の長…

自転車通勤、帰りの方が暖かい

昨日は、アンタレスで通勤しました。朝は気温5℃。昨日よりは暖かいです。 帰りは午後7時前なのに15℃もありました。帰りは昨日のバス利用と同じくらいの時刻に職場を出ました。暖かいので、トンネルは避けて塩谷から朝と同じフルーツ街道を忍路まで通りまし…

通勤ラン片道のみ

昨日は朝、走って通勤しました。 早朝は霧が出ていて、寒かったです。 忍路からフルール街道にはいりましたが、幻想的でした。 塩谷の海です。ほぼ霧が晴れてきました。 服装は長袖にしました。 帰りは2時間のサービス残業が終わった時点で、暗く寒く、走る…

春のオリ4-Sprint again 2日目

今日は第3戦と第4戦です。第3戦はサケのふるさと館などを廻る市内コース。高速レースで18位でした。 第4戦は、地図は新しい地区。道路もあるけれど森や薮の多い場所です。 私は、大きなミスはしていませんが、とにかく藪のスピードが遅いです。軌跡を見て…

エコビレッジアンバサダー

今年、余市の「エコビレッジ」のアンバサダーになりました。 今年1回目の商品配送を受け取りました。 スパークリングワイン、ブドウの葉の茶、炊き込みご飯用ドライフルーツ、サツマイモのジャムでした。サツマイモジャムは早速パンにぬっていただきましたが…

春のオリ 4-Sprint again1日目

レース1 今日は真駒内公園でオリエンテーリングの大会が行われました。今日と明日で、4本のスプリントレースが行われます。 今日はレース1とレース2。 レース1は舗装路や草地中心のレースです。 しかし、実際には藪に入る部分があり、終了してふと腕を見…

バイク通勤

今日は自転車で通勤しました。アンタレスです。行きはトンネルを避け、フルーツ街道を一部通りましたが、塩谷からは国道に戻りました。 帰りはトンネルも国道を通りました。寒かったのでトンネルの中が少し暖かく感じました。アンタレスで最短距離通勤だと、…

通勤ラン、往復41km

ニセコアドベンチャーレースに一緒に出たメンバーの、シガイチ(滋賀県一周トレラン大会)の動画を見て感動し、自分もせめて走って通勤しようという気持ちになりました。 朝5時半にスタートしました。薄曇りでした。 短パン・Tシャツで大丈夫でした。 トンネ…

小樽「聖徳太子」

小樽の花園にあるお店です。 ランチタイムメニューのB丼セット。968円。美味しいです。マグロが良い。 ランチセット他にも色々です。日替わり定食は、とても美味しそうな刺身が副品として付いて715円は驚きです。 唯一の欠点は、大変な人気で混んでいて店に…

シーズン初自転車64㎞

今日は積丹岳に登ろうと思っていたのですが、朝は晴れておらず重い曇り空。仕方がなく室内作業をしていたら、10時頃から晴れてきたので、自転車に乗ってみました。 余市ー冷水峠ー銀山ー然別鉱山ー余市の64㎞。平地中心とはいえ、シーズン始めで平均25㎞/h…

塩谷丸山後、ラン27㎞

今日は朝、塩谷丸山に登りました。サロモンのアドベンチャースキーにシール無しです。 夏道ではなく、北西の尾根から上り下りしました。 こちらの方が、均等に上り下りできるので、下りのスキーが面白いです。 真冬でもこちらの方が面白いと思いました。 登…

小樽「中央市場ガンガン亭」

小樽駅近くの中央市場の中にある食事場です。 豚丼(650円)を頂きました。肉が厚くて美味しかったです。密かに生のりのお吸い物もすごかったです。 本当はまかない丼を頂こうと思っていましたが、それはまた今度にします。

小樽「花園遊人庵」

小樽の花園十字街の角の一等地にある料理屋さんです。 重厚な建物の一階にあります。ランチサービスは種類も多く、天丼(サラダ・茶碗蒸し付き)が880円とお得。たれを自分で好きなようにかけるシステムで、何より天ぷらが美味しかったです。 ほかにも天ぷら…

オロロンライン追想

稚内に行く途中、留萌経由でオロロンラインを北上しました。 20年くらい前に住んでいた所で、ここで18年前にオロロンライントライアスロンに初参加したことが、私が今日の様に一般的な人よりも長い距離を走ったりするようになるきっかけでした。 自動車…

ノシャップ岬近くまでラン16km

今日は昨日よりずっと暖かく、道も完全に乾いていました。 ノシャップ岬まで行こうとも思いましたが、その手前、セイコマえびす店で引き返しました。 このセイコマはブルベ宗谷600とかで使わせてもらっている所で、ブルベライダーの為にキャンプチェアまで出…

稚内朝ラン11km

家族の都合で稚内に来ています。 雪が降っていて無理かと思いましたが、滑らない様に注意しながら11km走れました。 北の防波堤だけで400mもありました。雨でも雪でも走ろうと思えばアスファルトで走れそうです。