羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月のトータル

1月のトータルは ラン86㎞、クロカン282㎞ 合計255(ラン換算㎞)でした。

余市でクロカン28㎞

今日は、予報では吹雪。どこに行っても厳しそうだったので、余市に行ってみました。すると、ピステンでしっかり圧雪し、なおかつカッターの切ってある完璧なコースが約1.3㎞できていました。(昨晩は圧雪の上に雪が5㎝ほど積もっており、そこに自分でトレー…

パウダースノーシューラン2022第2戦

今日はルスツでスノーシューランの大会に参加しました。 天気は気温は低く晴れていて、まさにパウダー、最高でした。 スタート前の様子です。ギリギリに到着し、準備ギリギリでした。 上下モンベルの最薄手のカッパを着ましたが、上は暑かったです。下は雪が…

小樽でクロカン20㎞

今日4本目のブログ投稿となりました。今日は午前中小樽でクロカントレーニングを行いました。 からまつ公園を一周してから坂を上り、上の展望台まで行って帰るとちょうど5㎞くらいでしたので、それを4周行いました。 長い登りの部分は狭い山道で、ここはスキ…

世界選手権は残念ながら辞退です

3月にフィンランドのケミというところで開催されるスキーオリエンテーリングの世界選手権、コロナの状況や、帰国後の長期間の隔離など厳しい条件が多すぎ、私は出場を辞退しました。職場の上司も出場できる方向で応援してくれていたのですが、この状況では致…

クリハラのライ麦パン

小樽の入船十字街にあるパン屋さん。職場にも出張販売してくれていますが、新南樽市場内のクリハラのお店で、ライ麦パンが売っていました。 ソフトフランスみたいな皮です。少し甘いです。ライ麦は20%くらいしか入っていないのではなかいと思います。ライ麦…

札幌国際も湧別も中止

久々のクロカンスキー大会として楽しみにエントリーしていた、2月6日の札幌国際スキーマラソンも2月27日の湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会も相次いで中止が発表されました。 私は今年はスキーオリのトレーニングを強化し、結果として、体重も…

札幌2日目

ホテルの朝食は、コロナでバイキングでは無くなっていましたが、十分豪華なものでした。 渋滞を避けるため、ホテルから業務場所まで約3km歩いて行きましたが、自動車で行っても大丈夫の様でした。 夕食はパキスタン無水カレーをいただきました。1020円でした…

札幌出張

除雪・排雪が進まず渋滞の激しい札幌に出張です。業務が終わったのがかなり遅くなり、中島公園に近いホテルからそのままクロカンを12㎞ほど行いました。なぜか最初の一周の途中までキツネと競争しました。

『ラバウル温泉遊撃隊』

『ラバウル温泉遊撃隊』 山崎まゆみ 著 新潮社2009☆☆☆☆小 かつて日本軍は戦争をしながら温泉にも入っていた。そんな不確かである意味ふとどきな情報をもとにラバウルと日本を取材していくうちに、本当にあった温泉遊撃隊の隊長にたどり着き、そのインタビュ…

ミニ合宿2日目

今朝も食べ過ぎてしまいました。 今日は午前中、ダブルポールを中心としたトレーニング。2㎞以上続く緩やかな上り坂を全てダブルポールで2往復しました。北大生二人は、教えたことをどんどん吸収していきます。本当に伸びしろの大きな二人です。 午後は、…

ルスツスキーOミニ合宿

スキーオリのミニ合宿がルスツで行われています。 今回は学生選手権に派遣される選手の強化と2026年に日本で開催予定の世界選手権運営のスタッフ合宿も兼ねています。今日はクラシカルを中心に行いました。 私もクラシカルの他、スノーモービルにかなり乗り…

ルスツスキーOミニ合宿

スキーオリのミニ合宿がルスツで行われています。 今回は学生選手権に派遣される選手の強化と2026年に日本で開催予定の世界選手権運営のスタッフ合宿も兼ねています。 私もスノーモービルにかなり乗りましたが、今日の雪は深いところまで均質に柔らかく、何…

小樽でクロカン17㎞

小樽のからまつ公園のクロカンコースが、今日やっと今シーズンのオープンを迎えました。今日はまだ、下のラグビーグラウンドとテニスコートをつないだ平地だけです。 強い西風が吹いていました。 このコース、午前10時から午後5時までしかやっていません…

『アマルフィ』

『アマルフィ』 真保裕一 著 講談社2010☆☆☆☆小 エンターテイメントとして面白く読ませていただきました。一介の外交官がここまでできるわけないでしょと思いながら。

パレットsw車載力

パレットSWのインパネです。軽自動車の割には高級感があります(Nワゴンには遠く及びませんが)。オートエアコン、オートライト、結構明るいフォグランプ、DVD付フルセグTV(ナビを見ながら小さな窓にTVが縮小されて映ったり、タッチパネルで色々できます)…

カムイスノーシューマラニック

今日は旭川郊外で行われたカムイスノーシューマラニックに参加しました。 集合場所がどこかわからず、2年前の同じ主催者のスノーランの集合場所に行ってみても誰もいません。電話して集合場所であるそこから1㎞ほど離れた農家に着くと、もうスタート時刻を過…

新しい中古車パレットSW

新しい自動車が手に入りました。スズキパレットSW平成21年車です。走行距離は12万6656㎞、車検2年付きでフィットのミッション修理費くらいで収まりました。 札幌の業者まで代車と取り替えに取りに行ってきました。さすがにサスは12万㎞相応のガタガタ感があ…

京極でクロカン20km

今日は午前中京極でクロカンの練習をしました。一時晴れて羊蹄山も半分くらい見えました。 起伏も結構あるのでダブルポールの良いトレーニングになります。終了後は京極温泉で温まりました。

余市でクロカン

今日、余市のジャンプ台に行ってみたら、900m弱のコースですが圧雪されていました。ジャンプ少年団も何人か飛んでいました。 コース中に2か所ほど急で短い上り坂、1か所緩くなだらかな上り坂があり、いずれもダブルポールのトレーニングに最適です。一番急…

『山岳迷宮』

『山岳迷宮』 山前 譲 編 光文社文庫2016☆☆☆余 山岳ミステリーの短編集8作が入った文庫本です。短編でもそれぞれにけっこう面白かったです。地名が実在する長井彬著の『悪女の谷』などは、やはり地形図を見ながら読んでいました。

さよならフィット

ミッションが焼け付いたフィット。修理代は最低でも40万円ということで、手放しました。引き取った業者が廃車にするのかどうかかわかりませんが、7,8社に査定してもらって結局5万円にしかなりませんでした。 2年半前に3年落ちで9万㎞くらいの中古で購入し、…

『ALLYになりたい』

『ALLYになりたい わたしが出会ったLGBTQ+の人たち』小島あゆみ 著 かもがわ出版2021☆☆☆☆小 LGBTQ+の人々を支援する人々のことを「ALLY」と言うのだそうです。航空会社のグループをAlliance(同盟)というのと同じ語源で、味方・支援者という意味だそうです…

『パラオはなぜ世界一の親日国なのか』

『パラオはなぜ世界一の親日国なのか』 井上和彦 著 PHP研究所2015☆☆☆小 一気に読めました。パラオの特にペリリュー島で行われた日米の激戦についてかなり詳細に書かれています。こんな事があったんだと思い知りました。 また、パラオには日本語がそのままパ…

仁木でクロカン

今日は仁木町民スキー場に行ってみたら、リフト乗り場の横のところに、1周250mくらいのクロカンコースが圧雪してありました。カッターは入っていませんが、自分で踏むよりも数段良い状態です。小さな急坂と緩やかな上り坂もあるので、負荷もそれなりにかける…

ゴアシューズ雪上履き比べ

今日もクロカンの練習をしに空き地に行きましたが、昨日1時間半かけてスノーシューで踏んで作ったコースは吹雪のためほぼ埋まっていて、強風で寒いし全部復活させるのは嫌になってきて、100mだけのコースを復活させ6㎞だけダブルポールの練習を行いました。…

『分水嶺』

『分水嶺』 笹本稜平 著 詳伝社2016☆☆☆☆☆余 大雪山を舞台とした山岳ミステリーです。舞台はこの秋に私が行こうとして林道を通過できずに断念した石狩岳のすぐのあたりです。地形図を見ながら読みました。 ミステリーとしては少し展開が遅いというかくどい感…

Surface Go 3購入

手持ちのノートパソコンが、一文字変換するのに20秒くらいかかるようになってしまい、思い切ってタブレット型のパソコンを購入しました。 Chromebookにしようかとも思いましたが、マイクロソフトオフィス等が使えるSurfaceにしました。 少し使ってみていま…

小林陵侑、高梨沙羅ダブル優勝!!

正月早々、スキージャンプのワールドカップで、日本人が男女とも優勝のニュースです。 高梨沙羅はスロベニアのリュブノで通算61勝目。一本目最長不倒の95mで二本目もトップの圧勝でした。最近では珍しいことです。 小林陵侑はネットのライブで途中まで見てい…

2021年正月

今年もよろしくお願いします。