羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪2日目は帰るだけ

新しい白雲岳避難小屋の中でも、まるで真冬の吹雪の時の様な風の音が夜の間ずっとなり続けていました。 朝、あわよくばご来光と考えていましたが、朝からガスと風。ゆっくり朝の用意をして8時前に小屋を出発しました。 元々考えていた予定では、ご来光を見に…

大雪山一日10座

昨日から1泊2日で大雪山に行っていました。 昨日は、黒岳ロープウエイとリフトで7合目まで行き、そこから山歩き(一部走り)を行いました。 行ったり来たりで計29㎞、8時間半の行程になりましたが、とにかく風が強かったです。 旭川で宿泊しましたが、…

新しいAJジャージ

オンヨネから確か春ぐらいに注文したAJのBRM100周年記念ジャージが送られてきました。 マケドンスコの新しいユニフォームになるかもしれません。

浄水器と新しい固形燃料

最近入手したアウトドアギアを二つ。 一つ目は大雪縦走前に購入した浄水器です。 水を入れて上から押すだけ。15秒くらいで500mlくらいの水が出来ます。 ヒサゴ沼で5,6回使いました。固形燃料だけで、水を沸騰させる燃料の少なかった私には、重宝でした。少…

『ある日の入管』

『ある日の入管~外国人収容施設は生き地獄~』織田朝日 著 扶桑社2021☆☆☆☆潮 最近、スリランカ人女性の死亡に対し、親族に一部ではあれ所内での動画を見せるなど少しだけ開かれてきた感のある入管ですが、著者はずっとこの問題を問題だとして提起し続けてき…

SAPPOROテイネトレイル

今日は札幌テイネトレイルに参加しました。きつかったです。 元々この大会は6月13日に行われる予定でしたが、コロナで延期になりました。今回は感染対策万全で開催してくれました。 大会10日前からスマホの与えられたページに毎日体温を記入し、それがコンプ…

小樽「キッチンぐるぐる」

小樽の入船交差点近くにあるパスタ屋さん。 少し不思議な空間です。日替わりランチパスタで890円。今日は和風きのこずくし。サラダとドリンクが付きますが、パスタの量が多めで満足です。

『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる』

『僕らが変わればまちが変わり、まちが変われば世界が変わる』榎本英剛 著 地湧の杜2021☆☆☆☆☆ 余市エコビレッジのリモート講座に参加するための必読書となっていたため、直接著者の関係者から購入しました。「トランジション・タウン」という運動をイギリス…

アルトラのシューズで塩谷丸山、下り新記録

今日は、午前中少し休みをもらって、塩谷丸山に登りました。 今日はアルトラのトレランシューズを試してみました。 試し履きした時には、少し小さいかもと感じていましたが、実際に走ってみるとちょうど良い大きさでした。下りではトウの部分が広すぎると思…

大雪山縦走2日目

夜は霧雨みたいな感じでしたが、朝は晴れていました。 朝食を作って食べ、濡れているテントはそのままにして乾かしておき、最低限の装備でトムラウシに5時20分から向かいました。 早朝の雪渓は完全に凍っているところもあって少し怖かったですが、岩を歩くよ…

大雪山縦走1日目

2日間で大雪山を縦走しました。本当は前日夕方にロープウエイに乗り、旭岳登山のあと、旭岳の裏で1泊目のテントを張る予定でしたが、MTBを天人峡にデポしたりしているうちに到着が遅れ、最終ロープウエイに間に合わず、前日は旭岳温泉のキャンプ場にテント…

大雪縦走終了

結果的には一泊二日となりました。感慨深いものがありました。最後に天人峡から旭岳温泉までMTBで戻るのがきつかったです。

大雪登ります

これから旭岳から登ります。

またまた新しいシューズ、ライバルフライ2

ナイキズームライバルフライ2を購入しました。右198g、左200gです。 ズームライバルフライ3が既に出ているので、一つ前のモデルのためか、5千円しないで購入できました。先日購入したペガサス38が、重くてどうも合いませんでした。 さきほど4kmほど走ってみ…

苫小牧ナイトラン10km

夕方になって雨は止み、風は強かったけれど夜には道路も乾いてきたので、走ってみました。 気温15℃。1日で真夏から秋に変わった感じでした。 港沿いの道は少しうら寂しいけれど、信号や自動車が少なく走りやすいです。夜の営業していないマルトマ食堂にもち…

苫小牧にて

苫小牧出張中ですが、強烈な雨と風で一日待機。 まるとま食堂に行ってみましたが、大雨の中長い客待ち行列。 しかたがないので、向かいの市場内にいくつかの食堂が入った建物へ。まるとま食堂に行ったことはありませんが、こちらにもホッキカレーがあちこち…

狩場山登山~熊の恐怖の中で

今日は、狩場山に登って来ました。 夜7時過ぎに賀老高原キャンプ場に着き、テントを設営して夕食にしました。 固形燃料初使用です。 ハンバーグを温めながら、250㏄くらいの水を沸かします。思ったよりも火が外に出てしまい、テントの中では無理だと思いまし…

羊蹄山、登り2時間47分!

昨晩23時頃、半月湖のキャンプ場に到着しました。夏とはいえ、平日で車は他に1台のみでした。その方は、奥のコンクリートの所にテントを張っていて、草地には誰もテントを張っていませんでした。 すぐにテントを張って、寝ました。フライを開けておくと、夜…

新しい調理アイテム

固形燃料を使うクッカーを購入しました。廉価版の類似品も出ていますが、ドイツのESBIT製にしました。 小さなコッヘルだとこの状態で調理します。 チタン製の小コッヘルと風よけのアルミ板も購入しました。 固形燃料を2個入れて、コンパクトにしまうことがで…

治療終了

本日八木整形に行きました。先週から貼りっぱなしのガーゼをはがすと、「まだ少し液が出ていますね」と言われ、またガーゼのパッドを貼られそうになったので、 「完治しないストレスよりも、ガーゼを貼られているストレスの方がずっと大きいです」と言ったら…

新しいシューズ ペガサス38

新しいシューズを購入しました。ナイキズームペガサス38です。ペガサスターボ2のソールがすっり減ってしまったので、もう一足ターボ2を購入しようとしたら、新品は無く、ヤフオクとかで中古の世界になっていました。ナイキ、モデルチェンジ早すぎます。 …

天塩岳速登競争参加

今日は天塩岳速登競争でした。 私は昨晩ネットカフェに宿泊し、早朝に登山口まで来ました。徐々に人が集まって来ました。 今回はちんねんさんやF田君など、留萌の懐かしい面々にも会えました。ニセコアドベンチャーレースやロゲイニングで最近知り合った方も…