羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のオリエンテーリング大会2日目

今日も千歳で2レースありました。私の腰の状況は相変わらずで、速く走る事は出来ませんでした。 3レース目は青葉公園。昨日よりは走りやすい場所が多かったです。 天気は晴れたり雨が降ってきたり気まぐれでした。 スピードは遅いものの、大きなミスは無くゴ…

春のオリエンテーリング大会、腰痛で走れず

今日と明日は千歳でスプリントのレースが4回あります。 今日は午前中の小樽での仕事を終えて、高速で急ぎ千歳に向かいました。1レース目の時は晴れていて暖かかったです。 そもそも、コンパスとメガネ止めなどをバッグに入れたつもりで忘れてきました。コン…

『旅ごはん』

『旅ごはん』 小川 糸 著 白泉社2020☆☆☆☆潮 バーチャルトライアスロンをDNSし、本を読んでしました。旅と食のエッセイ。ベルリン在住の日本人女性作家が書いています。出てくる場所は、バルト3国、イタリア、フランス、そして郷里の山形がほとんどですが、大…

明日は宮古島バーチャルトライアスロンですが…

明日は中止になった宮古島トライアスロンの替わりに、バーチャルなトライアスロン大会が行われます。 私は実走するつもりでミドルに申し込んでいましたが、天気予報は雨。DNSかな?

夜の自転車でライト試す

今日明日のの土日は雨模様です。昨晩、帰宅してから、ランニングをしようと思っていましたが、土日に雨だと自転車には乗れなくなると思い、21時半過ぎからアンタレスで赤井川―銀山コースを回ってきました。 せっかくなので新しいライトOLIGHTのRN1500とLAOPA…

朝里岳から余市岳、怖くて登れず

今日は、最高の天気でした。朝里峠から朝里岳経由で余市岳を目指しました。 このコース、初めて来ましたが、スノーモービルもやたら多かったです。ゲレンデスキーにシールを貼り、ゲレンデスキーブーツにセキュラフィックスで登りました。 2日前の雪が、黄砂…

バイク45㎞、ラン10km

今日は午前はお仕事。午後天気も良かったので、新しく購入した冬用バイクパンツを試すことも含めて、自転車に乗りました。 余市から赤井川へ。カルデラ内は自動車も来ないし、気持ちの良いコースが続きます。ただ、奥の方はまだ雪が残っていて、行けないとこ…

dining & cafe cafu le(カフール)

通勤コース上にある、昼はカフェ夜はダイニングのイタリア料理店です。 パスタランチ(1500円)をいただきました。 パスタの種類が豊富で、どれも美味しそうでしたが、ワタリガニのトマトソースにしました。目の前で調理しているのが見えるので面白いです。…

「天神食堂」

全てが昭和の食堂でした。店も客も。 生姜焼き定食(750円)。付け合わせが魚肉ソーセージと福神漬けです…。 厨房ではおじいさんとおばあさんが言い合いをしながら(おばあさんの方が強いです)調理しています。それを楽しもうと思えば面白い食堂です。

「ルナ パーク」のカツミート

小樽松ヶ枝にある喫茶店です。 スパカツみたいなカツミート、930円でアツアツ美味しかったです。 駐車場も多く、店内も入り口からは想像できないくらい広いです。850円で日替わり定食もありました。

自転車ライトRN1500

新しい自転車のフロントライトとついでにリアライトも購入しました。 フロントライトはオーライトのRN1500です。最近長距離自転車界では好評なライトで、最大1500ルーメンです。 箱からして、大変高級感があり、たかが箱の蓋にマグネットが付いていて、高級…

小樽 きまり丼

衰退していっているとはいえ、小樽はさずが都市。ネットで少し探してみると、美味しそうなランチをやっているところがけっこうありました。 お店は「六味庵」です。しかし、ここはかつて花園でやっていた金太のきまり丼を受け継いでいるそうです。高齢の女性…

赤井川・古平自転車81㎞

今日は、午後からお仕事。午前中は自転車にしました。昨晩、7kmほどランをしましたが、腰を落としたフラット走法は筋肉痛が治っておらず、もし長距離をやったら故障しそうな気がして、バイクにしました。 自転車はアンタレスです。 トンネルが多いし、曇って…

『十字架のカルテ』

『十字架のカルテ』 知念実希人 著 小学館2020☆☆☆☆仁 今日も3つ目の投稿となってしまいました。 医者が書いた医療ミステリーです。短編集の様ですが、主人公は変わらず繋がっています。ミステリーとしてかなり面白かったです。 素人の私でも読んで行くうちに…

ミニスキー敗退、その後52kmバイク

早くミニスキーを試してみたくて、どこにしようか迷いましたが、赤井川から723峰に直登してみようと思いました。 地形図の「+」の尾根あたりだと登れるのではないかと思ったのです。行ってみると冷水峠の旧道は北丸山の真東にある砂利道とのT字路の南側まで…

2021年3月のトータル

3月のトータルは ラン98㎞、クロカン219㎞ トータル229(ラン換算km)でした。