羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道産バウダアカーニバル2日目、ロゲイニング

今日はロゲイニングでした。家が近い人ほど遅刻しやすい法則で、結構スタートギリギリ近くに会場に着きました。 スタート10分前くらいに注意事項の説明。ポイントのチェックの仕方や、ボーナスポイントが存在することが初めて説明されました。そして5分前に…

道産パウダアカーニバル1日目、スノーラン10km

今日はOMRのO田さん主催のスノーシューランとスノーランが余市のゴルフ場で行われました。 このイベント、1日目の午前はスノーシューラン、午後はスノーラン、明日はロゲイニングが行われます。明日は蝦夷モモンガチーム(yamamoto氏とF島君と私)でロゲイニ…

『コロナと潜水服』

『コロナと潜水服』 奥田英朗 著 光文社2020☆☆☆京 奥田さんの久々の小説と思ったら、短編が5編でした。しかも幽霊物。幽霊物には私は弱いのですが、今回のはほっこりした気持ちにはなりましたが、涙は出ませんでした。

パウダースノーシューラン2021第4戦

今日はパウダースノーシューラン第4戦でした。 今回のルートは、下手をしたら本当に遭難するのではないかと思うほど、山奥までポイントが設定されていました。 私の今日の作戦は、一昨日の雨が凍っていることを利用し、スノーシューを背負ってツボ足で挑むと…

新しいクロカンブーツ、サロモン SNS RS8 パイロット

新しいクロカンブーツを購入しました。 今持っているアトミックのブーツが2つあります。しかし、だいぶ疲れてきました。 クロカンのビンディングは1レールのSNSシステムと2レールのNNNシステム(サロモンではPROLINK、フィッシャー・ロシニョールではTURNAMI…

ペツル スイフト RL

新しいライトを購入しました。ペツルSWIFT RLです。1.2万円くらいしました。 900ルーメンで100g。 今持っているライトは、200ルーメンで3時間。ニセコアドベンチャーレースでは、一晩持たず、夜中12時前に乾電池にバッテリーを交換しました。 まだ、使っ…

全日本スキーオリ、パシュートも3位

今日は全日本スキーオリエンテーリング、パシュートでした。 沢を越えてスキー場の斜面も一部使用した、ミドルというよりロングに近い設定でした。 パシュートは昨日のスプリントの1位から順にタイム差でスタートします。2日間の合計がパシュートの成績にな…

2021全日本スキーオリスプリント3位

今日は安比でスキーオリスプリントレースでした。 私はエリート男子の3番スタート。1番はI君、2番はKちゃん。それを追ってスタートした私はすぐに、迷って1番にたどり着けません。焦りました。自分の位置を失い、しかたがないのでスタート近くまで戻りました…

明日からスキーオリ全日本in安比高原

明日から岩手県の安比高原で、全日本のスプリントとパシュートが行われます。今日は仕事を終えてから自家用車で南下し、今は函館のネットカフェです。シャワーが無料です。この後、深夜便の青函フェリーに乗り、船の中で眠る予定です。 途中、長万部で三八飯…

『俺のアラスカ』

『俺のアラスカ』 伊藤精一 著 作品社2020☆☆☆☆京 アラスカに1973年ごろから移住し、日本人なのにエスキモーから信頼を得て広大なトラップライン(罠狩場)を譲り受けた伝説の人(現在80歳でご存命のようです)の生涯を、一時妻であったすずきひさこさんがカ…

座・れら『空の村号』

友人が演出している芝居を見ました。 札幌演劇シーズン2021冬の一つとして札幌市東区のやまびこ座で上演されました。 福島原発事故を契機に激変してしまう福島の農家一家を舞台にしています。演出家のメッセージに「当事者って誰?今ここで無関係なんだと開…

パウダースノーシューラン第3戦

今日はルスツでスノーシューランの第3戦が行われました。 今回は、バタフライ方式と言って、今日のコースて言えば121を中心に別々の3つのパターンのコースがあり、一人ひとり回る順番の違う地図が渡されています。合計すれば同じ距離を走る事になるのですが…

スキーオリ練習会

今日はルスツでスキーオリの初心者講習会と、ミニレースが行われました。 午前中は北大オリエンテーリング部の学生やその他のクロカン初心者の方々への講習会。スキーOの第一人者I君、女性の第一人者Sさんが講師となり、スキーO委員長、私が補助的に手伝い…

真駒内公園でクロカン12km、中国東北飯店

今日も札幌です。業務終了後、ホテルに戻らずに直接真駒内公園に行きました。しかし、道路はかなり渋滞していて、時間がかかりました。 真駒内公園には人が歩くスキーで勝手に付けた3kmのコースなどが何となくありました。今日はガリガリでした。しかも、一…

中島公園で11km、「くにむら」

今日から4日まで札幌出張です。 業務が終わるのが思いの他遅くなり、8時前から中島公園でクロカンをしました。少し雨交じりで、コースもあまりよくありませんが、スキーオリのトレーニングにはなります。 その後、「くにむら」に行きましたが、月に一度の句…