羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月のトータル

1月のトータルは ラン57㎞、クロカン294㎞ トータル233(ラン換算km)でした。

『境界線』 中山七里 著 NHK出版☆☆☆京 東日本大震災の行方不明者へのなりすましを使ったミステリーです。ミステリーは読みやすくついつい読んでしまいましたが、震災から10年。こういう本も出てしまうのだなとも思いました。 気仙沼や石巻の地形図を見なが…

『まんがでわかる「1984年」』、『まだ見ぬあの地へ』

『まんがでわかるジョージ・オーウェル「1984年」』 宝島社2020☆☆☆☆京 オーウェルの『1984』はそれこそ1984年前後に(今から35年くらい前)に読みました。その時の恐怖が現代の日本や中国・アメリカと重なってきました。 1948年に「1984」でオーウェルが…

防水ソックス

ネットのCMに釣られて、防水ソックスを購入してしまいました。 履いてみると、Mサイズでも少し大きい感じ。ウエットスーツの生地を付けているような感じもあります。 ブルベの雨とかで、もし本当に濡れないのならば、これほど強い助っ人は無い気がします。5…

赤井川で雪崩

ニュースによると、キロロスキー場のすぐ近くの山で雪崩があり、一人が亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。 headlines.yahoo.co.jp その場所は、1107m峰の二つの尾根の間の沢で、私がこの3月に登って雪崩が怖くて引き返した地点から、ほんの50mくら…

倶知安でクロカン30km晴天

今日は午前中はお仕事。午後から旭ヶ丘のお墓コース2.5㎞を10周しました。普段は午後になると倶知安では10㎝以上雪が積もり走りづらくなるのですが、今日は午後も快晴でした。 写真は走り終えた15時頃ですが、まだ晴れていて明るいです。 羊蹄山もニセコアン…

OMMの賞品

OMM3位の1万円商品券に少しお金を足して、ロングスパッツとウエストバッグを注文しました。ロングスパッツは両モモの所に小さなポケットが付いています。 6リットルのウエストバッグには750mlのボトルも付いてきました。ウエストの横のベルト部分にも両方に…

パウダースノーシューラン2021第2戦

今日はルスツでパウダースノーシューランの第2戦に参加しました。 今日は雪の予報でしたが、競技中はほぼ晴れていました。F島君が初めてAクラスに参加していました。yamamoto氏もBクラスに参加していました。 Aクラスの参加者は14名くらいでした。 今回はス…

『1キロ100万円の塩をつくる』『鳥はなぜ鳴く?』『人間はだまされる』

『1キロ100万円の塩をつくる』 川内イオ 著 ポプラ書房2020☆☆☆☆☆余 感動しながら、10人の話を一気に読んでしまいました。すごい。勇気をもらいました。 この本には常識を超えておいしいを生み出す10人の若手起業家が紹介されています。その、どの一人をとっ…

RAAのメダル届く

突然、JUCA(日本ウルトラサイクリング協会)から、8月に行われた青森一周走行会の完走メダルが送られてきました。メダルを作るだとか、申し込むだとかいう話は、当日は無かったと思うので、大変意外であり、ありがたいです。一緒にマナバーも一つ入っていま…

IOFスキーオリ世界ランキング184位?

IOF(国際オリエンテーリング連盟)のスキーオリエンテーリング世界ランキングを何気なく見ていると、私が184位で残っていました。 上が男女のベスト50位の上位です。ゴルラノフが1位、ラモフが2位、ラースが5位、女子はトーベが1位とレジェンドが並んでいま…

パソコン更新

家のメインパソコンのハードディスクが不具合となり、新しいパソコンを購入しました。今はもうタワー型のパソコンはほとんど無く、ディスクトップ型はモニターと一体型になっているのが多いのですね。 スマホがあれば、パソコンは不要かもしれないとも思いま…

Bluetoothイヤホン

スマホ用にBluetoothのイヤホンを購入しました。中国製の安めののもですが、離れても聴けるので便利です。 それ以上に、スマホの画面の画質が今まで持っていたipodタッチに比べて格段にきれいになっていることに驚きました。

『谷根千ミステリ散歩』『ネルソン・マンデラ』

『谷根千ミステリ散歩』 東川篤哉 著 角川書店2020☆☆☆京 同じ登場人物の短編4編。気軽に楽しく読めました。 『ネルソン・マンデラ』 セロ・ハタン、ヴァ―ン・ハリス著 あすなろ書房2020 ☆☆京 マンデラの凄さは、結局バランス感覚だったのだということ以外、…

余市でクロカン20km

今日は午前中少しだけ晴れ間もありました。余市のジャンプ台下のコース、1周0.9km弱を23周くらい走りました。 ピステで踏んでくれていますが、今日はカッターは入っていなかったので、ダブルポールのトレーニングは行わず、、普通にスーパー走法中心のスケー…

小樽でクロカン14km

塩谷丸山を下山してから15分後には小樽でクロカントレーニングを始めました。 からまつ公園とテニスコートの平らな部分はきれいに圧雪されていて、カッターも切られていました。 公園コースを数周した後に、繋ぎの登りコースを通って、上のコースに行きまし…

塩谷丸山をスノーシューで

今日は小樽でクロカンのトレーニングをしようと思い準備していましたが、午前中晴れていたので、クロカン装備のまま塩谷丸山に登りました。 シューズは日常で使用しているサロモンのゴアテックスです。足先が冷たかったです。 手袋はクロカン用のものにオー…

『オーバーツーリズム』

『オーバーツーリズム』 高坂晶子 著 学芸出版社2020☆☆☆☆京 コロナ禍で少し収まっていますが、ニセコ地域も完全にオーバーツーリズム状態。しかし、それはニセコに限った事ではなく、今、世界中で起こっていることなのです。 この本は最初にタイプ別にオーバ…

吹雪の筈が…

6日の時点で7日と8日の倶知安周辺のJRは雪害でほぼ全面運休が決まっており、猛吹雪に見舞われるはずでした。 しかし、実際には倶知安は拍子抜けするほど穏やかなお天気で、時間年休をもらってクロカンをしました。上は7日です。ピステで本当にきれいにコース…

ついにスマホ購入

昨日、ガラケーからスマホに変えました。 iPhone SE(第2世代)という機種です。 そもそも携帯電話を持つこと自体に消極的で、通常は鞄に入りっぱなしでした。しかし、昨年夏の青森650kmで地図アプリを使わずに暗記だけで勝負して大きくミスコースをしたことが…

『人新世の「資本論」』

『人新世の「資本論」』 斎藤幸平 著 集英社新書2020☆☆☆☆ 大変興味深く読めました。帰省している息子に薦められて読みました。 章をまとめると はじめに 「SDGsは「大衆のアヘンである」 第1章 気候変動と帝国的生活様式 第2章 気候ケインズ主義の限界 この…

初滑り、新しいダブルポールスタイル

上は昨日15時頃からのクロカンです。家の近くの平地を、一昨日スノーシューで踏んでおいたところに、ダブルポール用とその間にスケーティング用のコースを作りました。ダブルポールコースは片道160m(一周330m)ほど、スケーティングコースは片道125m(往…

2021年正月

今年もよろしくお願い申し上げます。 今年はいつも来る弟一家が来ず、下の息子だけが帰省してきて3人だけのお正月です。初詣にもいかず、初売りにも行かず(元旦は是非全ての店を休みにして、元旦に働く人が出来るだけいない社会にしましょう。)、静かなお…