羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月のトータル

6月のトータルは ラン202km、バイク229km、カヌー4km トータル 296(ラン換算km) でした。 昨日、足底は完治したと書きましたが、今日少し痛いです。 無理せず、ゆっくりいきます。

『北海道の鉄路』『むらに暮らす』

『北海道の鉄路 上巻』高木尭男写真、牧野和人解説 フォト・パブリッシング2020☆☆倶 函館本線、室蘭本線の写真本です。新しい本ですが、写真はある一時期のが多いです。似たアングルが多く、もう少し多面的な写真の方が面白かったと思います。 『むらに暮ら…

昔の走り方復活?ラン20km

今日は雨が降る前に10kmくらい走っておこうと思い、走り出しましたが、雨が降りださなかったので、20km走れました。 昨日の羊蹄山の疲れは少しありましたが、先週のニセコアンヌプリ後の疲れよりは小さく、山登り用の足は少し出来てきた様です。 と…

ニセコアドベンチャーレースまで1週間、羊蹄山7合目まで

今日は午前中お仕事。天気は良くなかったのですが、午後羊蹄山に登ってみました。 京極温泉は6月中まで土日は営業していないので、京極コースではなく倶知安コースから登りました。 倶知安登山口から羊蹄山を見ると、ところどころ雲が無い所がありました。 …

ニセコアンヌプリ、イワオヌプリ、カヌー

ひらふの宿泊施設から、朝、五色温泉に向かいました。山菜取りの車がとても多かったです。 アンヌプリ登山口の駐車場も車でいっぱい。朝は、ガスがかかっていました。 頂上ちかくなると雲の上に出ました。そして頂上。しかし、登りのタイムは何と47分。多分…

チームニセコ・羊蹄サイクリングクラブ総会

今回はベンさんのご厚意でひらふの1棟5億円という宿泊施設に無料で泊まらせていただきました。 会食は持ち寄りでしたが、これがコック・メイド付きになると、一泊70万円だそうです…。 ベンさんとも久々に随分話しましたが、今はセスナ機の操縦に凝っている様…

パークオリ中島公園2020

今日は中島公園でオリエンテーリング協会の総会の後、パークオリ第1戦が行われました。 密を避ける配慮がなされ、また、北大生は6月一杯活動自粛ということで現役は参加せず、少人数の大会となりました。yamamoto氏、スナフキンjrさん、しょーきちさんご…

ナイキ ズームフライ3

新しいシューズを購入しました。 ナイキズームフライ3です。 昨晩履いて少し走ってみましたが、私には重く感じました。レビューを見ると「いつもと同じように走ったのに、キロ15秒くらい速くなった」などと書かれていることが多かったですが、私はほとん…

『泊原発とがん』

『泊原発とがん』 斉藤武一 著 寿郎社ブックレット2016☆☆☆高 泊村のがん発生率が全道1位、赤井川村の乳がん発生率が全道1位という衝撃的なデータが紹介されています。 私も、原発には大反対ですし、泊原発については、40年前の中学生の頃から自分なりに調…

朝10kmインターバル走、午後30kmラン

今日は午前中倶知安でお仕事。朝、インコとの逢瀬をあきらめ、走りました。走り出して1km過ぎたところで少しペースを上げました。走りながら、「そういえば4月末に左ひざ裏に違和感を覚えてから、5月中は速い走りを封印してきたけれど、そろそろ良いかな…

MTB90km、土木沢で黒曜石

今日は9時ごろからマウンテンバイクで林道をつないで走りました。 バイクは古くて安いジャイアントです。 前半は先日トレランで行ったのと全く同じコース。余市の栄町から赤井川に抜けます。先日も撮った、毛無山への分岐です。 先日も熊の形跡がありました…

年に一度のヤマメ釣り

ヤマメ釣りの解禁は6月1日です。1日は家から3分の登川で橋のすぐ近くから試しに10分ほど釣ってみましたが、見事に坊主。 昨日2日は朝少し時間年休を取り、家から15分ほどの余市川の支流で、1時間くらい釣りました。 魚影は決して濃くはなかったので…

2020年5月のトータル

5月のトータルは ラン349km、バイク638km トータル604(ラン換算km) でした。 ガーミンのカレンダーでは下の様になります。(1~2行抜けています) この5月、随分走りました。