羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅からシリパ山までトレラン22km

今日は昨日の疲れもあったので、午前は車庫の掃除などをして、10時半頃からナイキのトレランシューズで海沿いを走ってシリパ山に行きました。 最高の天気です。昨晩、太田裕美の「青空の翳り」を聴いていましたが、まさに「春から夏に移り行く、空は爽やかす…

羊蹄山、洞爺湖サイクリング217km

今日は、天気が良いという事だったので、ブルベ地球岬400のコースの一部を通って室蘭まで行こうと思っていました。 しかし、朝6時出発の予定が寝坊とインコとの戯れで8時になり、しかも始めから強烈な南風でもろ向かい風。無理せずに、洞爺湖を回って帰っ…

『運転者』

『運転者』 喜多川泰 著 ディスカヴァ―2019☆☆☆高 読み終えて、ほのぼのと暖かい気持ちになれました。「俺は運がない」と嘆いている保険外交員が不思議なタクシーに乗り、上機嫌でいることの大切さを教えられるという話です。現代版「塞翁が馬」。太平洋戦争…

積丹半島一周137km

今日は朝6時スタートで2~300km走ろうと思っていましたが、昨日帰宅した時刻は日付が変わっていて、寝坊しました。また、天気予報でも15時頃から雨ということで、長い距離は避けました。 余市から昨日同様古平方面へ。スタートは8時15分。昨日よ…

古平川上流稲倉石へ自転車63km

地形図を見ていて、古平から当丸峠に行く道を途中から真直ぐ行くと、かなり奥まで道が続いている様なので、アンタレスで行ってみました。 余市ー古平間のトンネルは、新しく広いのでそれほどストレスはありませんが、暗いし寒いです。 古平から古平マラソン…

『素敵な日本人』『月の満ち欠け』

『素敵な日本人』 東野圭吾 著 光文社2017☆☆☆高 短編ミステリー集です。一つひとつが面白かったです。軽く読めるのですが、そこが短編の良さかもしれませんが、もう終わっちゃったという肩透かし感?もありました。 『月の満ち欠け』 佐藤正午 著 岩波書店20…

フゴッペ川上流から赤井川へ林道トレラン37km

今日は曇り。クロスバイクで旧フゴッペ温泉「天山閣」のあった所まで行き(家から8kmくらい)、そこからトレランで林道を走ってみました。 砂利道に入って少し行ったところでバイクをデポします。全部クロスバイクでも行けたかもしれません。 最初の部分…

ブログを本にする

ブログを本にしました。2015年10月から2020年4月までを3冊にまとめました。ブログ始めてからずっと本にしてきたので、10冊目になります。 ココログ時代は、ココログ出版で本にしていたのですが、そのサービスが無くなってから、面倒になってい…

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編』

『死ぬまでに行きたい!世界の絶景 体験編』 詩歩 著 三才ブックス2016☆☆☆高 新型コロナのために、しばらく海外へは行けないと思いますが、夢は広がりました。知っている所も多かったですが、初めて知った所も。写真も全体に奇麗でした。 この本の中で行って…

『ほった。』『インデックス』

『ほった。』 坂本 達 著 mikiHouse2006-13☆☆☆☆☆高 ミキハウスの社員である坂本さんが、社員のまま4年3か月の有休をもらって世界一周自転車旅行をした『やった。』の続編です。 坂本さんは自転車旅行の時、ギニアでマラリアと赤痢を併発し、大変だったとこ…

OMR赤井川取り忘れ一人ロゲ~その2~41km

今日は6日前に行ったOMR小樽赤井川の赤井川村部分で誰も取りに行かなかったポイントを一人で回るの2回目です。 余市から冷水峠まではクロスバイクで行きました。 林道入り口にバイクをデポします。遠くに羊蹄山が見えます。 最初にD7,D6方面へ、カルデラ外…

『あたりまえを疑う勇気』

『あたりまえを疑う勇気』 植松務・清水克衛 著 イースト・プレス2019☆☆☆☆高 二人の対談になっています。植松さんの講演は以前DVDで聴いたことがあります。その時も面白いと思いましたが、この本でも、「つまらない大人になるな」「消費するだけの人ではなく…

赤井川カルデラ自転車コースと赤井川―然別古道

今日は雨が来る前の午前中に自転車に乗っておこうと思い、アンタレスで赤井川方面に向かいました。 自宅から、冷水峠の旧道を登り、赤井川カルデルを横断するような形で走りました。先日赤井川を走ってみて、カルデラ内の道路が舗装されている割に人や自動車…

大江の七曲り山道トレラン25km

今日は曇ったり晴れたりでしたが、気温は低かったです。 クロスバイクで12km弱、然別駅のあたりまで行きました。そこからトレラン開始です。 はじめ、然別川に沿った然別林道をゆっくり登ります。 然別林道から点線の道(銀山林道)に入る分岐です。ここ…

『黒部源流山小屋暮らし』『仕事にしばられない生き方』

『黒部源流山小屋暮らし』 やまとけいこ 著 山と渓谷社2019☆☆☆☆高 黒部川源流の薬師沢小屋で12シーズンスタッフとして働いている女性が奇麗な絵とともに書いた本です。山小屋の暮らしがとてもよくわかりました。電子地形図を見ながら読んだので、行ったこ…

OMR赤井川取り忘れ一人ロゲイニング46km

今日は昨年7月に行われたOMA小樽赤井川で、多分誰も取りに行かなかった赤井川村内のポイントを、余市スタートで撮りにいってみました。 当時の地図です。4枚うちの一枚。下は写真一覧。これと同じ写真を撮って来るミッションです。 余市からスタートしまし…

余市山道、梅川―豊浜間走破!

今日は、息子のクロスバイクで、余市梅川まで行き、旧道「余市山道」の跡と思われる林道を豊浜まで走りました。 梅川の国道から旧道の入口です。300mくらいそのままクロスバイクで登りました。 いきなり蛇の死骸。そういえば、豊浜はマムシが多かったこ…

2020年4月のトータル

4月のトータルは ラン238km、バイク356km、インライン16km トータル390(ラン換算km)でした。