羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

余市山道の古地図見つかる

余市と古平の間は、昭和33年に海沿いの道が開通するまでは、「余市山道」と言われた山越えの道があったそうです。山道と言っても、バスも走っていたそうです。写真は「後志の人と道」から 私の両親が積丹町野塚にいて、私が生まれたのが昭和38年ですから、…

『月と暮らす』

『月と暮らす』 藤井旭 著 成文堂新光社2013☆☆☆☆高 きちんとした天文学の分野から月について分かりやすく説明していて、知っている様で知らなかった事が多数ありました。なるほどなるほど。 また、単に天文学の説明ではなく、文学や風習、外国の神話など、と…

インラインスケート16km

何を無理したのか、インターバルとペース走を無理にしたために、前から少し違和感のあった左ひざの後ろ側が痛くなりました。速いランはしばらく封印です。 そこで、今日は天気が持ち直した午後に、インラインスケートに乗りました。 ガーミンのアプリで、イ…

ペース走?10km、全国高校総体中止

, 今日は一日中ほぼ小雨。午後少し雨が止んだ時に、10kmだけ走りました。北風で寒く、小雨が時折降りました。こんな天気なので、町内のコースでもほぼ誰とも会わずに走ることが出来ています。 昨日インターバルをやったので、自然にペースが上がるだろう…

『世界一効く体幹トレーニング』

『世界一効く体幹トレーニング』 中野ジェームズ修一 著 サンマーク出版2019☆☆☆倶 今日は午前中ずっと雨が止まず、体幹の本を読んでいました。2014年から尾山学院大学陸上部のフィジカルトレーニングを担当している方が書いたということで、長距離ランニ…

『探偵は教室にいない』

『探偵は教室にいない』 川澄浩平 著 東京創元社2018☆☆☆倶 中学2年生はこんな発想をするのか?そういう気持ちでほのぼのしながら読みました。ミステリーと言われれば、今一つという感じですが、さわやかな感じが残りました。札幌が舞台で、余市も出てきたの…

11kmインターバル走

今日は7時半から8時半の間くらいに雨が無さそうだったので、11kmほどインターバル走を行いました。 インターバルと私が言っているのは、1kmゆっくり走り1km一生懸命走るを繰り返すことですが、それが一般的なインターバル走なのかどうか未だにわ…

『北海道の地名謎解き散歩』『世界の危険思想』

『北海道の地名謎解き散歩』合田一道 著 中経出版2013☆☆☆倶 一つ一つの地名の解釈ではなく、アイヌ語の語源が同じ地名を羅列して説明してくれていますので、体系的に理解できるところがありますが、逆に言えば、あちこちに飛びすぎてしまいます。分かってい…

『公安狼』

『公安狼』 笹本稜平 著 徳間書店2020☆☆☆倶 公安は権力の犬だという説に共鳴し、大嫌いだった私が、ミステリー小説として楽しめるようになったのは、私が大人になってしまったためでしょうか。面白かったです。

『平家物語の怪』

『平家物語の怪 能で読み解く源平盛衰記』井沢元彦 著 世界文化社2011☆☆☆☆倶 崇徳天皇の「松山天狗」、義経を育てた「鞍馬天狗」、「俊寛」、「巴」、「屋島」、「二人静」、「安宅」、「大原御幸」など12のテーマの平家物語に関する能を井沢さんが解説し…

余市丘巡り22kmラン

今日は、昨日の疲れもあり、休養日にしようかとも思いましたが、明日からの天気があまり良くない様なので、少し走っておこうと思いました。 今日は午後でもまだ暖かく、短パンTシャツで走る事が出来ました。 当初は10kmほど走るつもりで走り始めましたが…

自転車88km+ラン20km

今日は9時半ごろからバイクに乗りました。 冷水峠は旧道を登ってみました。 2週間前の雪の山は、まだ少し残っていましたので、あきらめて、トンネルに戻りました。 赤井川道の駅を過ぎて、今日はキロロスキー場まで行ってみました。国道から離れてスキー場…

自転車58kmの後にラン10km

今日は、午前中エコビレッジで活動をしましたので、昼から自転車に乗りました。晴れていましたが、かなり寒かったです。 コースはほぼ先週ランで走ったコースです。 冷水峠は、はじめからトンネルを通りました。 今日も赤井川道の駅へ。家から20km地点で…

余市「エコビレッジ」でワイン用ぶどう栽培お試し体験

今日は余市のエコビレッジで以下のイベントを行っていたので、参加しました。 新型コロナに配慮して、少人数で行われました。 最初にワイン農家?の小西さんからのレクチャー。余市はワイン用ブドウに最適な気候だそうです。栽培している品種の名前忘れてし…

『死ぬこと以外かすり傷』、『医者のたまご、世界を転がる』

『死ぬこと以外かすり傷』 箕輪厚介 著 マガジンハウス2018☆☆☆高 若くして成功した編集者。自慢話が少し軽く感じますが、成功しているだけのことはある気がします。共感はしませんが、謙虚に学ばせてもらえる部分もあると思いました。少し調べてみると、今、…

22km、途中までビルトアップ走

時々、自分の体がよく分からなくなることがあります。 今日は昨日の疲れから、午前中は本を読んだり、スクーターのエンジンをかけてみたりなどして過ごしていましたが、晴れているし、明日から天気悪そうなので、少し走っておこうと思いました。 もう、お昼…

一人マラニック46km

今日は、本来であれば、横浜みなとみらいフォトロゲイン5時間に参加予定でした。 「エントリー頂いた皆様へ本日、参加費一部返還など一式の郵送を行いました。明日か来週月曜にはご自宅に届くと思います。届きましたら内容物の確認をお願い致します。2020.4.…

AJH今年度全てのブルベ中止

AJ北海道が今年度の全てのブルベの中止と1200の来年度への延期を決定し、発表しました。自分もスタッフの一員です。新型コロナの影響とはいえ、残念です。コース設定者はもっと悔しい思いをしていると思います。 ブルベでコンビニ前で食べたり飲んだりと…

自転車通勤開始

天気が良さそうなので、今朝は自転車で通勤しました。 8月の斜里ー旭川300以来、ほとんど自転車には乗っていなかったので、行きはそうでもなかったけれど、帰りはお尻も痛く、大変なダメージでした。 赤井川の道の駅です。 朝は冬用ジャージのみでも、何…